さなえままの日記

小野大輔さんの情報と感想。時々お喋り。

携帯で見れないので、分けますね!

実験3
摩擦の実験です。
2冊の漫画雑誌を重ねて引っ張り合います。
先ずは、大雑把に交互に重ねた雑誌と、細かく重ね合わせた雑誌を作ります。
神谷さんと小野さんが、細かい方と大雑把な方に別れて雑誌を重ね合わせていきますが…
その漫画週刊誌をめくっていくと、銀さんの魂のページが出てきました。
杉田さんに神谷さんが「読んでみな」と、促すも、「流石の俺もそれは引くは」と、杉田さん。ちぇー(まて)
次々とページがめくられ、いろんなマンガが出てきます。
小野さん「聖闘士ななんとか」とか言いながら…ぺらぺらとめくっていき「終了〜」←すっごい大雑把!!
神谷さんはと言うと、丁寧に丁寧にめくって重ねて行ってます。
「きれいなカイジ」とか言いながらなかなか終わらない神谷さんバージョン!
神谷さん「なんとか(絶望的な)先生!」のページまで来たようです!!
神谷さん、なんとか先生を実演
「本当は死んでいたんです」
小野さんびっくりして「(実演)珍しい!」と、叫びます。(笑)
どんどんめくる神谷さん。
「娘(イカ的な)」どんな組み合わせの雑誌同志なんだか…(笑)
本当になかなか終わらない神谷さんの雑誌重ね。
対して小野さんのはすごく大雑把! 細かいところもあるかと思えば20ページぐらいは重なってないよね…と言うような場所も。
なんとか細かい方が出来たので、先ずは大雑把な方を引っ張ってみます。
なんと全っ然抜けない!!
小野さん「かなり大雑把に作ったんですけどね〜(汗)」
神谷さん「抜けねー!!」
岡本さんが神谷さんに加勢しますが、お二人ともヨロヨロするのみ(笑)
小野さんも「何これ!?」と、言うしかない。(笑)
杉田さんが小野さんに加勢するも、同じような状態。
あまりに抜けないので、小野さんが片方(と言うか端の方)から外しにかかります。
ず…ずるっこですが…やっと抜けました!!
皆さんこれだけで疲れた様子。
もう神谷さんバージョンは「無理!」と、言うほど。(笑)
実は細かく重ねた方は、1tぐらいの力があり、戦車で引っ張って紙が破けて終了になってしまうほどの摩擦力だそうで…( ̄Д ̄;;
小野さんのあれだけ大雑把にやったものでさえ凄い力なので、神谷さんバージョンは無理と言う結論に。
神谷さんが細かく重ねた雑誌の片方を持って、ぶらぶらと揺さぶりますが全然離れようとしない。(笑)
岡本さんも無理と結論付けて、次の実験に移ろうとしますが、
神谷さんが、「ここで戦車を用意しましたノ」と、嬉々として言うもんだから場内爆笑ww

気を取り直して、岡本さんがスタッフからおもちゃのバットを受け取ります。
「次はバットを使って…」
と、説明しようとしますがそのバットを神谷さんが受け取ってちょっと振り回してます。
神谷さんがバットを構え、小野さんがオシリを差し出すポーズをして…(コンビ良すぎです〜)
ケツバットじゃないから!!(爆)

実験4
バットの細い方と太い方をそれぞれ持って、時計回りに回します。
えー、神谷さんが細い方で、小野さんが太い方……
太ってる方では決してないですよ?(客席笑いすぎw)
岡本さんがどちらが勝つか客席に問いかけます。
多くの人が神谷さんの細い方が勝つと予想して手を上げます。
小野さんが「これは、おれがみくびられてるって事??」と、ちとショックな様子。
しかし…いざ実験をしてみると、実際はすごく足掻いたけど神谷さんの負けで。
負け方が可愛いかったんですけどね?←バット持ったままクルっと回っちゃったのですv
太い方を持っていた小野さんは、「余裕でした」と、涼しげ。
でも、逆では小野さんもクルクル回りだす羽目に!
何回も回って仕舞いに神谷さんにバットを取られてケツバット!!(笑)
だからオシリを出すなって小野さんww
でも、このコンビネーションの見事さは、神谷さんと小野さんだからできる芸当だと思うんですよ☆
杉田さんもこの様子を見て「ケツバットは、お互いの信頼関係が重要だ」なんて言うほど。
結果は、言わずもがな太い方を持った方が力が発揮されると言うことでした。

キャラソンPV3
輝銀次郎『鎖国DAYS』
ネオン(ぶたちゃん)が可愛い

実験5
岡本さんが先ずはひと言、
「いよいよ最後です」
と言うと、
客席「(ざわざわ)…ぇ〜(小声)」
神谷さん「はっきり言いなさい」
客席「ええーーー!!」
神谷さん「それを待ってた(笑)」
なんて絶妙のノせ方を神谷さんがしてくれました。
やっぱりまとめ役だな〜と思える出来事。
で、この後 神谷さんと杉田さんがギャグコントやるんだけど元ネタが分からないー(T^T)

えー、最後の実験はシャボンの中に人が入れるかです。
ここは遠慮せず『ボクがやりたいです』宣言の岡本さん。
台本上では、本当はジャンケンだったようですが…(笑)
にこにこしている岡本さんに、他のキャストさんたちは何も言えず、岡本さんが実験される事に。
喜び勇んで長靴に履き替えるのと、マイクを外しに舞台袖に行く岡本さん。
その間に、シャボン液の入ったビニールプールと、舞台が濡れないように敷物が敷かれました。
で、このビニールプールがディズニーのライオンキング?柄で可愛いんですよ!!
お家で子供が遊べるプール。懐かしい(笑)←家はミッキーさんでした。
そのプールを眺めて、「プール可愛い〜!」と、覗き込む小野さん!(≧▽≦)←それを言う あなたが可愛い(笑)
さて、人が入るぐらいの大きいシャボンを作る前に、たくさん出来るシャボンのおもちゃではしゃぐ神谷さんと小野さん!
全然やめないで綺麗にシャボンを作って遊びまくります!
白衣をはためかせておもちゃを持った方の腕を振りまくるお二人。めっちゃ可愛い〜〜〜!!(萌)
岡本さんが登場するも、はしゃいでる神谷さんと小野さんが遊びまくってるので舞台端で躊躇してしまうぐらい。(爆)
が、そんな岡本さんも気付いてもらうと、嬉しそうにプールに入ります。満面の笑み!
マイクをつけてないのでしゃべれないのですが、早くしてください!と言わんばかりに準備OK☆
そのマイクのついてない岡本さんの代わりに杉田さんが「たのしいです!」と、物真似アテレコしたり。(笑)

そして、実験の開始です。
神谷さん・小野さんの「せーの」の掛け声で大きなシャボンを作ります。
岡本さんが隠れるぐらいまでリングを上に持ち上げ成功しているのですが…(球にはならない)
直ぐに割れてしまうので何度も繰り返します。
岡本さん、手を伸ばして「もっと」なジェスチャー?(可愛いv)
扇形になるように、神谷さんも小野さんもリングを後ろにまで持っていきますが、やはり直ぐに割れてしまうので岡本さんの背ぐらいが限界。
何度も作ったので思った以上に白衣がびしょびしょに!(爆)
シャボンの中に入っていた岡本さんはもとより、リングをもってシャボンを作っていた神谷さんと小野さんもびしょびしょw
でも、先に岡本さんをタオルで拭いてあげてた小野さん流石です。
実験が終わって、杉田さんが「シャボン液には混ぜちゃいけないものもある」と。
なんか変なもの入れたことあるみたいですが、やっぱり聞き取りにくくて分からなかった(汗)
そして、シャボンの中に入っていた岡本さんの感想はと言うと、
「みなさんの顔が見えなくなっちゃう」
だそうで!
そっか、光の屈折が変になるんだろうね。なんか…体験してみたいようなしてみたくないような?(笑)

キャラソンPV4
灰原元気『迷いのヌクレオチド
AGCT〜えーじしてぃい〜↑

音声コメント
輝金太郎(高橋広樹さん)
銀のお兄ちゃんキャラでコメントです。

ラストコーナーです。
『理系男子。ぼくらの理科室(ばしょ)』第一話公開アテレコ
4人のキャストがそれぞれのスタンドマイクにスタンバイです。
アテレコには、ガヤの女子生徒と、山田先生の近藤隆さんの音声も入ってました。
男子生徒のガヤは小野さん・杉田さん(爆)
空也を妬むセリフとアドリブは、客席の笑いを誘ってました。
そして、空也のかっこ良さ、爆と銀さんと元気の可愛さを再認識したアテレコでした。(笑)

アテレコが終わり、大ラスです。
岡本さんの司会もあと僅か。(笑)
一人ずつコメントをいただきます。(うろ覚えです。要約してあるので細かいニュアンスはご想像にお任せしますm(__)m)
小野さん「キャラソンを、ふとした時に口ずさんでしまう。現場で岡本君に会うと、♪酸素、酸素、オゾン!(と、ガキデカみたいな振り付けで岡本さんを指差す)ってやっちゃう」
岡本さん「僕一人得してる(*^^)v」
小野さん「こうやって生活に根ざしてきちゃって。こんな大勢の方に来てもらって、やっと肌で感じられた。皆さんありがとうございます」
杉田さん「『理系男子。』をやって正解だと思うのは、少しでも勉強に役立ってるかもしれないこと。60点未満で赤点の場合、58点しか取れなかった人が60点取れてセーフになる。(勉強に役立ったか客席に聞いて、たくさんの手が上がる)それが正解です。ありがとうございました。」
神谷さん「お足元のお悪い中、来ていただいてありがとうございました。舞台上で実験をする謎のイベントでしたが、なかなかないので楽しませていただきました。皆さんは苦痛だったかも…」
すかさず客席「楽しかったー!」
神谷さん「そう言っていただけてホッとしました。ありがとうございましたぁ!」(かな?ちょっと聞き取れなかった)
岡本さん「僭越ながら司会をさせていただきました。実験もめちゃくちゃ楽しかったです。シャボン玉の中に入れたりいろんな事をしたわけですけども。『理系男子。』は初めてキャラソンを歌わせてもらった作品でした。恥ずかしいけども、これからもパセラで歌わせてもらおうと思います。」

最後は全員でご挨拶
『起立! 礼! バイバーイヾ(*^▽^*)oヾ(*^▽^*)oヾ(*^▽^*)oヾ(*^▽^*)o』
と、キャストも客席も元気に合唱してお別れです。
この時の退場でも小野さんたちは、はしゃいでましたw(笑)

終演間際の影ナレ
4人のキャスト様それぞれがキャラクターで挨拶してくれました。
最後に、岡本さんが「宿題として今日のイベントの感想をWEBラジオのフォームから送る事!よろしくお願いします」と、締めて、昼の部は終了しました。

物販にパンフレットがなかったのと、ライブがなかったのは残念でしたけど、とってもとってもとっても楽しいイベントでした!!
なんかね、キャストさんの楽しいが、客席にも伝わって、楽しめたイベントでした。
硬い事がなんにもなくて(笑)楽しい時間を過ごした感じです。こじんまりしててね。(笑)
またイベント行きたいけど、ここからちょっとさなえさんはおやすみです。
行けるようになったらまたバリバリ(?)レポしますねー!!