さなえままの日記

小野大輔さんの情報と感想。時々お喋り。

ワグナリア〜春の大大大感謝祭〜

4/15 109シネマズ名古屋
行ってきました〜ノ 2800円の誕生日プレゼントww←いえ十分です。(爆)
あ、最初に謝っておきますねm(__)m
とにかくレポートしますが、おばちゃんの記憶力はあてにならないです。(まてーい)
ごめんなさいm(__)mm(__)mm(__)m


先ずは映画館の中継、ライブビューイングが初めてだったので、どうなるか分からずオロオロ。
まあ、パンフは買えましたが。座るところないしなー…。
早く始まらんかい。(笑) でも、そこは映画館。10分前からしか開かない。
お客さんはどんどん集まってきてちょっとした混雑状態。
今回5番6番のスクリーンで500人。うん。すごいね。
ベイシティの方はどうだったのでしょうかね☆

とにかく、着席。後ろだけど、スクリーンを見るので無問題w

●先ずは、ライブビューイングのみの特典が始まりました。
本会場の客席の様子やアナウンスが流れていたのですが、途中から女性の声とスタッフさんのざわざわとした音声が。
はい、広橋さんが映って、司会です。
突入したのは男性声優陣の楽屋。
とにかく踊る小野さん。(爆)
超能力を発揮しようと、何か小物入れ(?)に念を送る福山さん。
台本を手に、「佐藤くん」を連発する神谷さん。(笑)
広橋さん困る。←だよね。
とにかく、本番の意気込みをと促すのですが、ネタバレ出来ないと3人。
そこへ、かわいいかわいいかわいい阿澄さん、藤田さん、喜多村さんが乱入。
とんでもねぇな、最近の女性声優さんのアイドルっぷり!
なのに喜多村さんだけ顔を手で隠して意気込みを。それ見て神谷さん爆笑(^O^)
あ、その神谷さん、疲れて踊りを止めてしまっていた小野さんに『お茶を』と指示してたんだけど、女性陣のインタビューの合間にまた踊りだす小野さん。←
女性陣が退場してもほぼ最後まで踊ってます。
途中、すっごく飛び跳ねてたけどどすんどすん言わなかったのは凄い。(笑)
と、その間、福山さんの念力が成功。(笑)
もう一回というように、福山さんと同じように念を送る神谷さん、小野さん。
3人で『ヤー』のポーズww
もう、楽屋から笑いっぱなしでしたよ〜(^O^)ノ

●いよいよ開始です!
山田桐生(日野さん)の止めアニメが始まり、開始のナレーション(例のごとく)「山田祭にようこそ!」で、始まりました〜( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

●オープニング『COOLISH WALK』
阿澄さん、藤田さん、喜多村さんの軽快なライブで始まりました!
なんかね、本会場は男性ファン多し、ライブビューイングは(私の居た会場だけかもしれないけど)女性ファン多しな印象。
歌が終わって、先ずは女子キャラとCVの自己紹介をされ、阿澄さんが男性陣を呼び込みます。
福山さん、ご自分の衣装を「ズボンですよ、一応。真ん中あるので」と、スカートみたいな衣装に説明を。(笑)
小野さんは相変わらず踊りながら! これ是非メディアが発売されたら確認して欲しいですね〜(笑)
http://www.wagnaria.com/product/2nd_bddvd_event.html
神谷さんは、普通に出てこられてごあいさつ。いつも落ち着いてらっしゃいます!
で、マッタリとごあいさつや意気込みをしゃべってらっしゃいましたが、あれ…もう一人…(笑)
最後に広橋さんが呼ばれて勢揃いです。(^^)

●クイズコーナー(タイトル覚えられない)
いつもの司会のニッポン放送アナウンサーよっぴー事、吉田アナウンサーが他のお仕事のためブッキング出来ずw
その為、モニターに出る問題やVTRキューなどを、壇上に居るキャストで回すことにw
阿澄さんや福山さんが問題やVTRキューを出す中、神谷さんがVTRの小ネタ(これもモニターに出る)を読んだり、小野さんが「第○問!」の宣言を毎回(変顔込み)したりと大変w
気を抜いてるといつの間にかモニターに指示が出てるのでワタワタ。

問題はVTRで、登壇していないキャストが出演して出していきます。
渡辺久美子さんは最初と最後に食べ物系を。
白石涼子さんや伊藤静さんらは男性キャラで兄弟なら誰を選ぶかを。
中村悠一さんと戸松遥さんはエアしりとりを。
中田譲治さんは、奥さんキャラに似たお面を選ぶクイズを。
などなど、小芝居を挟みながら軽快に出題していきます。
壇上のキャストは全員で相談して答えを出すのですが、あまり直ぐにまとまらずw
VTRや、相談の内容、答はメディアでご確認を(笑)
いや、なんかネタバレしたくない。(笑)すんごい面白いからww

●アテレココーナー
(1部と2部に分かれてます)
タカツカリノ先生の筆描き(?)紙芝居(スクリーンに映ってる)にセリフを当てるものです。
ポプラちゃんが一寸法師だったり、山田がかぐや姫だったり、八千代が鶴だったり、佐藤くんが鶴を助ける青年だったり、桐生がうさぎだったり相馬がナレーションだったり。
とにかくたくさんのネタを先生が書いてくださってて、それに声を充てる声優さんたちのセリフ回しや間が素晴らしくて、文章で書ききれない。(爆)
しかも全部、途中もオチも面白くて!!
これもまたメディアで確認を(おいこら)

●漫画のネタ大会議
そんな湯水のようにネタを出してくるタカツカリノ先生って素晴らしいw とか思ってたら、以前のイベントでもあったネタ大会議です。
実は、アテレココーナーの前半部分の最後に出てきたうさぎさん桐生(笑)の、日野さんが司会です!
シークレットゲストだったんですね〜(*^^)v

先ずは例題として、日野さんがプレゼンです。
UFOにヤマダミューティレーションされる桐生を描いてらっしゃいました。

阿澄さんはワグナリアの経営不振を打開するためにメイド・執事喫茶になるイラストを。
しかし、日野さんが阿澄さんのもう1枚の【ワグナリアがロボットになる】イラストを披露。予備だったのにww

小野さんは佐藤が禁煙する…と、どうなるか。(笑)
神谷さんが小野さんのイラストの佐藤くんの髪型を、先っちょを丸くすると別の漫画のキャラになる…と、突っ込んでらしたんですが……誰…の事か分かんない…(^_^;)
最初小野さんも分からなくて別のキャラを思ってたみたいだけど、作品名を神谷さんが暴露して納得してました。
なんだこの二人の世k…ゲフンゲフン

喜多村さんはすごーーーく可愛いイラストで佐藤くんと八千代を描いてくれてて、でも実はキャラが入れ替わってる設定。
ルンルンで八千代(佐藤)と手を繋いでいる佐藤(八千代)がもう可愛いったらない☆ うわー!! 見たい!!!

藤田さんが男装ネタ。伊波ちゃんが男装した回はありましたけど、他のキャラのも見たいと。( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

広橋さんは山田に家族ができたら、と、ほぼ全キャラ描いてくれたんですが…とんでもない死んだ目をしてるキャラとか居てびっくりです。(笑)
その他にも、虎の穴に行った山田がヤマダーマスクとして仕事を完璧にこなす。とか、山田ボックスと言うのがあって、中に山田が入ってるんだけど何でもできるらしいんですな。
それなんてドラえも…ごほげほ

福山さんは、ちっちゃいポプラがいっぱい居て、頭に乗っかられて操縦される小鳥遊を。

神谷さんは、今度こそ『スペースアドベンチャーWORKING!』←おひとりだけ文字のみww
…前回と全く一緒!でも、今出た全員の案が盛り込めると力説。
赤い全身タイ…えー左手が武器的な主人公は小野くんで。と、神谷さん。
クリスタル的な男が福山さん。
ポーズする2人(笑)
そう、サイコガ…(んぐんぐ)を構える小野さんと、クリスタルなボールみたいなものを持つ福山さん。笑う神谷さん。皆さんъ(゚Д゚)グッジョブ!!。(笑)
で、日野さん司会だから、前回の神谷さんのフリップを映すスクリーンにキュー出しします。
なんと、「今度こそ」と言う文字以外、一字一句違わないフリップに、会場も苦笑。(笑)
…頑張れ、神谷さんww

で、このネタが先生にどれぐらい選ばれるかは、先生の裁量のみです。(爆)
ちゃんと順位付けたのにね!!

●ラストコーナー
ファミレスでのクレーム対応(と言う名の)寸劇です。
キャスト全員がくじ引きしてクレームを言う客、店員、他の客などに分かれてテーマに合わせてアドリブ劇を繰り広げます。

先ずは女子店員を口説く客
客に神谷さん、福山さん。
ホールスタッフの阿澄さんをこれでもかと席に呼ぶんですが、店長の日野さんが割って入って場を収めようとするんですが…
他の女性キャストは入れ代わり立ち代わりそのテーブルに近づくんですけど追い払われ(笑)
キッチンの小野さんは激辛料理を作って撃退しようとしますがあっさり却下(爆)
実は、あまりにごちゃごちゃしててクレームできないからか、福山さんは折角スカートみたいな衣装着てるんで、あっち系(笑)に転換して小野さんを狙おうかと思ってたらしいです。
でもキッチンから出てこれない小野さん。
「分かる訳ねーよ!」と、返してました。(笑)

次に、寝る客
途中から入店する客に神谷さん、小野さん。席がなくクレームを言う担当です。
女性陣は全員寝てる客(笑)
なんと喜多村さん、藤田さんにお願いして膝枕をしてもらうことに!!
すんごい幸せそうな顔です。(笑)
なんとここでも店長の日野さん! で、寝てる客をそのままに、入ってきた客を帰らせようと奮闘。おいおい???www

もう既に疲れ切ってるキャストの方々ww しかし続きます!
騒ぐ家族
とにかく、男の子役の小野さんが走り回ってうるさくします。(笑)
神谷さんにぶつかったり福山さんにぶつかったりして、転がされて舞台袖へ!
本当にゴロゴロと横に転がされて袖に消えていく様はおいし…いや、大丈夫か!?と、思いましたが、直ぐに元気に出てこられました!

最後に、本当にやるの!?と言うキャストの皆さんの声も届かず(笑)
店員に逆恨み(?)
円陣を組んで相談を始めるキャストの皆さん。
神谷さんがちらちらと客席を見ながら、「ガチだからごめんね」と。(^_^;)
台本薄いし、リハも直ぐ終わって、本当に何をやるの!?って本番に挑んだらこんな調子で、大変みたいでした(^▽^;)
でも、お客さんを楽しませようと頑張る皆さんは凄いです!!
で、阿澄さんと福山さんが恋人同士?
小野さんが店を視察に来た会長! で、日野さんがオチ担当。
…オチ担当って……
なんですが…小野さんがまたも転がされて(今回は前転までして)舞台袖へ!
次々に他キャストさんも袖に消える中、オチの日野さんだけ最後に出てきてぶつかって
「なんだこの店!」(だったかな?)
で、終了〜!!(爆)
その間のやり取りももう本当にごっちゃごちゃで、面白くてメディアで再確認するのが楽しみです!(笑)

●エンディング
寸劇が終わってボロボロになって出てくる小野さん。(笑)
いや、擦り傷は作っちゃったみたいだけど、元気に出てこられました。
でも衣装は買取に(^▽^;)
これ、台湾にまで中継されてるのに大丈夫か?と福山さん。
いやもうお腹が痛くなるほど笑いました!!

最後に、おひとりずつ挨拶して退場です。

●アンコール
本会場ではアンコールの嵐。なんと名古屋でも一部湧き起っていたんですよ!
私は拍手だけしました。ごめんなさい(>_<)

最後は全員で『サムワンエルス』を歌ってくれました!
阿澄さんが、「終われないですよね」と(^^)
日野さんは練習してきたそうです!

曲がかかると、小野さんはまたも踊りまくり!跳ねまくり!
転がされたことなど物ともせずって感じでしたね〜(^^)ノ
福山さんもつられて(?)ぐんぐん踊りまくってました!
神谷さんは相変わらず笑顔がキュートで、楽しそうに曲にノッてらっしゃいましたよ〜。
最後の方では、駄馬の3人で固まって踊ってて、美味し過ぎる展開に!!
カメラワークも最後の方に来て、アップと引きのバランスが絶妙で、サイコーでした☆
女性3人様も可愛すぎです!!
広橋さんも可愛かったんだけど、別の可愛さですよな♪

●ライブはこれで終了ですが、最後にライブビューイングの感想など。
前述の通り、初めてだったんですけど、良いですね!!
地元なのでゆっくり出かけられるし、帰りも早い。(予定では7時半終了と書いてありましたが、結局8時前。そこから帰っても9時前でした)
確かにご本人方々を目の前で見ることは出来ませんが、生中継ですので本会場の方々と同じ時間を過ごせていますし。
カメラワークが自分の思い通りになる訳はないので、好きな声優さんの挙動を逐一見られるわけではありませんが、アップは本会場の方々より鮮明に見える訳です!!
それこそ、一番前のお席よりもデカいし綺麗♪(笑)
音声も聞き取り易かったです。何ででしょうねー、自分の耳が悪いのか、舞台上でマイクを通して話される声より、一度中継を通って映画館のスピーカーから出る音の方が遥かに聞き取り易かったです。
こりゃ病み付きになりそうですよww
特に今年は遠征できませんからね〜諸事情で。(爆)
この方式、もっと増えてもいいかもしれません。

さて、今回は以上にしておきますね〜ノシ