さなえままの日記

小野大輔さんの情報と感想。時々お喋り。

理系男子。ぼくらの文化祭

2011/11/19 in 日本青年館大ホール

さてさて、行って来ました大雨の中。(笑)
どうしてこうも降られるかね〜…あ、自分のせいか(爆)
まあ、雨宿りしながら開場まで待ちまして。

先ずは席に着いてグッズを買い、トイレを済ませて静かに待つ。ぼっちなのでひたすら待つ。(爆)

そして始まりました! キャストの入場です。全員私服の上に白衣を着てらっしゃいますよ。萌ですよ!!(爆)
順番は、小野大輔さん、杉田智和さん、神谷浩史さん、岡本信彦さん。
岡本さんから宣誓のように、キャッチフレーズと役名とご自分の名前を言っていきます。
4人合わせて、
『ケミカルリアクション! 理系男子。ぼくらの文化祭 始まりまーす!』
始まりましたー(^-^)//""ぱちぱち

さて、今回岡本さんは司会です。
台本を手に持ち、出席届けをWEBで出した方々の点呼です。
呼ばれた方おめでとうございます! 私は恥ずかしいので出してません。(笑)
だって、学生の子供が居る親だぜ?おばちゃんだぜ!無理だぜ(笑)
呼ばれた方は元気良く手を挙げお返事。『今回のイベントを楽しみにしています』と言うようなひと言を読み上げられてました。
ここで神谷さんの白衣が似合う。とか、杉田さんの白衣は幽遊白書の敵役みたいとかが話題に。
とにかく、今回杉田さんのひと言ひと言が何かしらの作品のパロディーで、神谷さんは大声で笑っちゃうし、小野さんは体を折り曲げて笑ってるし、客席も同様で始終笑いっぱなしなイベントに。あんまり聞き取れない部分もあったんですけどね。(^^;)
しかし流石です! 杉田さんてば…(汗)
で、その杉田さん早速かましました。
「まさか名前呼ばれると思わなかったから厨二っぽい名前付けて後悔してるヤツ」と!
一部手を上げてるお客さんが(汗)
でも、その手を上げたお客さんではないのですが、その後に呼ばれた方のネームが『まんま厨二』な感じで大爆笑!!
神谷さんがすかさず杉田さんに突っ込んでました!(爆)
その後キャラソンの話題が出たので、神谷さんは昭和歌謡な感じがむしろ好きと、おっしゃってました。
最初「大丈夫なの?」とかも思ってたとか(笑)
最後、『メスシリンダーが好きです』なんて読み上げられたメッセージ。メスシリンダーが分からない神谷さん、小野さんや杉田さんに説明してもらってました。
なんか、その説明してる小野さんや杉田さんも可愛いんだけど、ふんふんって聞いてる神谷さんも可愛い☆

その後、先ずは実験1 (始まりと終わりにチャイムが鳴ってました)
リトマス試験紙で実験です。
司会の岡本さんが役割分担を説明するのですが、ハンディーカメラ・杉田さん(予備で本職のカメラマンさん)
と、割り振ると客席からじわじわと笑いが…
す、すみません!! 何かやらかしてくれるのを期待している私が居ましたm(__)m
そして、実験を進めるのは神谷さんと小野さん。
段取りや結果の説明は司会の岡本さんです。
舞台上の大きい机に、お茶、ポカリ、炭酸水、レモン汁、お酢、などが並べられる。凄い種類がありました。
スクリーンにはリトマス試験紙の説明。岡本さんが読み上げます。
そして実験が始まるわけですが…お茶をコップに入れて……飲む小野さん。
飲み終えたのを見計らって、神谷さん「どっち?(酸性? アルカリ性?)」 小野さん「伊藤園!」
場内爆笑☆
もう一度コップにお茶を注いで、スポイトに入れて試験紙に落とします。
色変わらず中性…てか、色が分からない!
カメラを抱えて右往左往する杉田さん。
客席からも(色が)見える見えないと声がかかります。頑張る杉田さん!! そしてプロのカメラマン!!
切り替え大変。(笑)
なんだか段取りが悪くてフォローに回る神谷さん。
「僕らだけが楽しいんだけど。お客さんとばっちりだよね」と。いえいえ、こんな感じも楽しいです。(笑)
次にポカリ。
やっぱり飲んで「大塚製薬!」(明夫さんの真似で)と、言い放つ小野さん。(笑)
結果は青が赤へ。
しかし、黒い下敷きのせいで色が分かりにくいんです。やっぱり右往左往する杉田さん。(汗)
机に被せてある白い布部分に紙を移したらはっきり色が分かりました!!
そこをきっちり映す杉田さんとカメラマンさんv

三個目、炭酸水。
飲んで「キリン」と、小野さんは宣言したけどメーカー違いw
実は「アサヒ」(笑)
杉田さん「社員さんいませんよね」って(汗)
小野さん、もう1回飲んで言い直し。
こちらも青が赤へ。
もう最初から白い部分へ移動させます。やっぱり分かり易い。乾くと青にまた変わっていきました。
随時実況は神谷さんがしてくれたので、余計に分かり易かったです。
さて最後、今までがあやふやなものを選んでいたので、はっきり分かるものにしよう、と、神谷さんがレモン汁を手にとりコップにずーっと振り出しています。
ジャーっと出ないようになってる容器なので、コップにぷしぷし振って出してる(^.^)ずーっと…(爆)
意図を読み取った小野さんが、他のコップにお茶や炭酸水などをもう一度汲み、レモンを飲んだら素早くお茶…と、ジェスチャーでシミュレーションしてます。が……
杉田さんの助言で容器を押してジューっとコップの半分程のレモン汁を搾り出し、小野さんに手渡す神谷さん。
ですが…空いた方の手で自然に小野さんが手に持っていたお茶を取り上げます!
もう場内爆笑〜あまりに自然なんだもんっ!神谷さん!!
小野さん、少しだけ口にするが悶絶。しばらく「あはははは あはははは」と、笑うしかない。
と、隙をついて杉田さんがレモン汁を一気!!\(◎o◎)/!
…平気な顔を装う杉田さんですが、カメラマンさんが抜いたのは涙目の杉田さん。
その横に並んでやっぱり涙目な小野さん。とんでもないツーショットを抜くカメラマンさん。(笑)
なんだろう、この神がかったシチュエーション(^▽^;)
お腹が痛くなるほど笑いました!
その後、「酸性だよ酸性!絶対酸性!」と、自棄な小野さん、お疲れ様です。

大騒ぎの後、何故か突然スクリーンにデラックスなマツコさんが…
神谷さん「中性ってこと?(笑)」
直ぐにスクリーンが切り替わって『キャラソンPV見たいですか?』と、書かれてる。
「見たいー」と客席。
すかさず神谷さん「答えは『見たい』じゃないよ。アルカリと酸…?」
客席「あー!」
神谷さん「せーの!」
客席・キャスト「さんせいー!(賛成・酸性)」
大合唱〜(笑)
小野さんの声が通ってましたね〜(*^^)v

で、一旦退場されます。
この退場と入場で、引っ込む時は小野さんが一番後、出てくる時は小野さんが一番先なので、大手を振って出てきたり、手と足を同じ方向にして(左手と左足、右手と右足を同時に出すアレです)歩いたり、スキップしたりジャンプしたりと可愛い事この上なく頑張るんですよ!
それに杉田さんが真似して付いて来るので、もう私は至福でした。(爆)
神谷さんは相変わらず落ち着いてて、岡本さんは司会でいっぱいだったのでこの二人を見て笑ってるぐらいでしたけどww

キャラソンPV1
水ノ素爆『並べ!元素記号
スクリーンに漫画やイラストが映し出され、そのバックで歌が流されてました。
流石にご本人出てないのにペンライトは振れなかったですぜ…残念だったなー。

さて、実験2
声を使った実験です。薄いビニールをぴんと張ったボウルに塩を撒き、声を発して模様を作るんだそうで。
杉田さん「ワシのハーミットバブル(?)で云々」と、宣言して笑いを取り(ごめんなさい、元ネタ分かんない〜(・・;))、
「ら(低い)ーーーーー(高い)−−−」と、発声。
淵に模様が出来ましたが、塩が固まったところに顔を書かれてしまいます。
マリオカートの幽霊キャラ?みたくなっておかしなことに☆ 可愛いんだけど(汗)
次、小野さん「ボクは何にしようかな…。…まです。ま、ま」何で?(笑)
で、発声。
「まーーーーーー(低いまま)」
撒かれた塩に、変に目が出来る(笑)で、口を書かれます。これまた顔みたいなんだけど、ちと不気味?
神谷さんは、先ず「(発声する言葉は)何がいい?」と、聞いてました。
すかさず杉田さんが「ラマン」とか、「…ナドレ!」とか言い出します☆
神谷さん「ナードレー(普通)ーーー(高い)ーーー(超音波)」
ってすごい模様が出来ました!!
いくつもいくつもへこんだ部分がある塩…凄い…。
杉田さんがそれを見て暴走するも、ほとんどのギャグが私のところでは聞き取りにくく、置いてけ堀でした。(汗)
それはさておき、岡本さん。みなさんから『高い声が有利』と言われますが…?
しかしその前に…何だか神谷さんの発声で、隣の小野さんの模様の目が死んでる状態に!(笑)
神谷さんの超高音てか超音波、本当に凄い。
さあ、本当に岡本さんの番です。
「きゃああああーー(超高音)」(おっつ)
でも何にも動かない…。
もう一度「あーーーーーーー」とやるけど、よだれがこぼれただけ!(爆)
その岡本さんの塩の上の方に小野さんが「肉」と書き、目や口を杉田さん、神谷さんが付けたしていき、キン肉○ンに!!
それがもうそっくり過ぎてウケルウケル!!おかしいー!!

全員が素敵な模様が出来た(?)ところで、しかしこれがヘリウムガスでやるとどうなるか!?
パーティー用のヘリウムガスが2本用意されますが、神谷さんが「ヘリウムガスやったことないです」と、1本を手に説明をじっくり読み上げてます。
これでもう神谷さんが実験する事に決定へ。
神谷さんが深呼吸をして、息を吐き切っていざヘリウムガスを吸おうとすると…!杉田さんが笑わす!(爆)
気を取り直して、いっぱい吸って〜
神谷さん「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ー」ものっそかわええ!!
場内騒然!
でも、自分では分からないらしいんですよね。
もう1回吸って「こんにちは」もう1回吸って「宮田幸季です」めっさ可愛い声。…神谷さん…流石です。(笑)

キャラソンPV2
軽井空也『うるわし PERFECT☆BOY』
曲終わりの「チュッ」に場内騒然(予想通りです。(爆))