さなえままの日記

小野大輔さんの情報と感想。時々お喋り。

ネオロマンス・フェスタ アンジェリーク舞踏会(パーティー) 9日昼の部

えー、雨の中(はい。全部私の雨女っぷりのせいざますっ!←威張れることかっ!)子連れで行ってまいりました、横浜パシフィコ、3ヶ月ぶりの聖地でございます。
私にしたら暴挙。(笑)←3ヶ月ぶり
いやだって、10周年逃しましたし。セイラン様のいる、岩永さんのいる! アンジェリークOnlyイベントでございましてよ?
行かいでか。ふふふふふ。傘がかさばったけどね? あああああ、逃げないでってば。
ギリギリに行ったにもかかわらず、同じ地元のご友人、現地のご友人方、たくさんの方々にも会えて幸せ気分。
これから始まる舞踏会(パーティー)にも、期待が膨らむってもんで。
んが。
またお詫びから入るわ。会場暗かったんですよ。つか、もう舞台に目が釘付けで、ライブでもないのにメモ取ってないんですよ!
あーはっはっはっは(笑うな) 今回『も』うろ覚えバンバンなレポートですんで、進行や曲目はオフィシャルに出たら確認してください。
(そんなんでええのんかい!)
じ、…じゃあ、始めますかね。

  • オープニング

オリヴィエ様・子安さんの注意事項から始まって、オープニングはルヴァ様・俊彦さんと、ジュリアス様・速水さんが、舞台左手でショートストーリーを繰り広げます。
日頃、頑張っている彼女(アンジェであるところの私達、ま、お客さんのことですな)の為に、茶会ではなく宴を催そうと話しています。
相変わらず伸びやかな癒しの声で話すルヴァ様・俊彦さん。
低音でちょっとびっくり加減を表現するジュリアス様・速水さん、ベテランお二人のお芝居は流石です。
その後、キャスト全員がその宴に呼ばれた形で、キャラクターとして一言会場に向かって呼びかけながらの登場です。
いやもう、壮観!
速水奨さん、田中秀幸さん、飛田展男さん、堀内賢雄さん、関俊彦さん、岩田光央さん、結城比呂さん、森川智之さん、私市淳さん、岩永哲哉さん、真殿光昭さん、立木文彦さん、冬馬由美さん、成田剣さん、小山力也さん、浪川大輔さん、杉田智和さん、高橋広樹さん、小野大輔さん、平川大輔さん、が、ずらりと並びます!
舞台上、一列に並べないので、前組と後組で交互にキャストの方々が並んでるんですけど、それでも舞台端から端までいっぱい。すごい。(汗)
ここから、始まります。とにかく、コーナーいっぱい、そのコーナーの中でも切り替えいっぱいですので、ここからは進行通りではなく、コーナーごとにレポートしますね。

  • LIVE VOICE ACTING

なんと、ここでは今まで発売されてきたドラマCDや、キャラクターOVA、テレビアニメ等から取り出したストーリーを、ライブでアフレコしてしまおうと言うコーナーです。


アンジェリークSpecial2 まだ見ぬ君へのラブレター』
メル・冬馬さん、マルセル様・結城さん、謎の商人(チャーリー)・真殿さんが出演して、チュピを追いかけてきた二人にキャラメルをあげるシーンを演じます。
とにかく、冬馬さんと結城さんが可愛いのなんの!!!
真殿さんの明るい関西弁も健在です。なんと、マルセル様まで「キャラメルもろた」と、関西弁を! 超レアっす。(爆)
こちらはもうワンシーンあったかな? すみませんー、記憶があやふや…。メルが失くした本の行(くだり)かな?


アンジェリークエトワール 聖地に吹く風』
フランシス・杉田さんのうさぎ恐怖症が明かされる話。ほぼエトワールの出演者全員が出てます。(爆)
レオナード・小山さんの軽いノリが素敵だし、ユーイ・浪川さんの天然ぶりも可愛いし、エルンスト・森川さんの真面目ぶりも堪能できました。
まあ、一番は杉田さんのフランシスとしての慌てぶりが面白かったですけどね。(^_^)


『Twine コレクション7 マルセル&セイラン』
OVAです。アニメがあります!
スクリーンには左半分にアニメーションが、右半分にキャストの方々が映し出されます。
マルセル様・結城さん、セイラン・岩永さん、ヴィクトール・立木さん、リュミエール様・飛田さんが演じます。
とにかく、結城さんと岩永さんの演技に引き込まれました!
いえ、皆さん素晴らしいお仕事を見せ付けてくれたんですが、特にこのお二人が口パクピッタリで、画面から目が離せません!
キャストのお顔を見てればいいのに、ついついアニメ画面を凝視するおばさん…(おい)
本当にピッタリなんですよー。ため息とかもね、ユニゾンで。すごいなー。
でもね、ちょいとマイクが入らなくって、出だしの岩永さんの声が聞こえなかった事態に。悲しいですけど、まあ、これもライブの醍醐味って事で。(こら)


『Twine コレクション6 ルヴァ&メル』
ルヴァ様・俊彦さん、メル・冬馬さん、マルセル様・結城さん、セイラン・岩永さんが、同じように演じます。
ここでも私は画面に釘付け。(爆)←いい加減にしろよ。
はうー、やっぱりピッタリ合ってるー。すごいー。
でも、冬馬さんも大人になりかけてるメルを熱演し、俊彦さんも癒しのルヴァ様健在。素敵です。


『恋する天使 アンジェリーク 〜心のめざめる時〜』
こちらは、1話と13話を。
オリヴィエ様・子安さんや、他の女性キャラの声はオンエア時のものが流され、本日のキャストの方々は生アフレコ…と、いう形です。
第1話はとにかくきらびやか。やっぱり画面に釘…(もうええ)
ゼフェル様・岩田さんがおいしいです。ぬふふふふ。かっこいいー。


『ネオ アンジェリーク ゲームイベント』
ベルナール・平川さん、ヒュウガ・小野さんは、星々で起きている事件を、写真や記事で残し、それを助けると言う、それぞれの役割の大切さを語ります。
平川さんは本当に記者みたいでしたねー。流石です。


とにかく、このコーナーは映像があるものが多かったので、あまりアドリブとかは無かったですけど、皆さんの技術の凄さを楽しめたコーナーでしたー。

  • ショートストーリー

OP同様、本日のキャスト2〜3名で、舞踏会の準備に余念のない様子を演じます。


レイン・広樹さん、ヒュウガ・小野さん組は、落ち着いたヒュウガに、痛いところを突かれてしまって慌てふためくレイン、と言うシチュエーションを演じます。
舞台も経験しているからか、体全体でお芝居をする小野さんに、とてもかっこいいのにワタワタとするレインを演じる広樹さん。
素敵でしたー。


ユーイ・浪川さん、メル・冬馬さん、ティムカ・私市さんの組は、宴での失敗談を、話します。
メル、ティムカの失敗は可愛いんですが…?(笑)
ユーイのそれは、失敗と言うより災難?(爆) 楽しいトリオでした。

  • 告知コーナー

おなじみ、久遠さん司会でネオロマンス関連の告知です。
『恋する天使 アンジェリーク』第2期『〜かがやきの明日〜』では、成田さんと岩田さんがご登場。
アニメDVDの特典などを紹介したんですが、テンション高い!(爆)
出来立てホヤホヤというOP映像も、とんでもなくハイスピードでGRANRODEOさんの歌もハマってました。
少しして、EDを担当する2HEARTSのトシこと森川さんと、ふーみんこと立木さんも特別(!)ゲストとして呼ばれます。
話の広げ方や、突っ込みどころがどこか違う立木さんと成田さんに挟まれた岩田さん、「この二人にはどう対処したらいいのか分からないっ!」と、半べそ。(爆)
可愛かったです。(おい)
2HEARTSのお二人は、もちろん生歌披露。本当にお上手で、聞き惚れますー。


金色のコルダ』では、アニメの話題、ゲーム第2弾の話題などが出ましたが、なんと春にはコルダOnlyイベントが、またパシフィコで開催される事が告知されました。
私はもう完璧行けませんけど、行ける方は楽しみにしていてくださいね!


遙かなる時空の中で』の告知は、『舞一夜』のDVD化の話題が。
アニメイト限定版他の特典などが紹介されました。
怨霊化した季史のぬいぐるみが付くそうですよ。怖いんだけど可愛い。(爆)

ネットラジオで好評配信中(うふ)の、ラジオの出張版です。
パーソナリティーの賢雄さんと浪川さんがオンエアーデスクに着き、客席に向かって合言葉を教授。
「恋する天使 アンジェリーク」を、賢雄さんが。「Sweet」を、浪川さんが。「Paradise!」を、客席が一斉に叫んで、『出張版』が始まりしました〜。
ゲストがこれまた…たくさん。(笑)
平川さん、成田さん、立木さん、岩永さん、真殿さん、私市さん、杉田さん、結城さん、田中さんです。
先ずは、このコーエーさん恒例の舞台イベントに最初に出た時の緊張具合と、その緊張をほぐす事を何かやっているか?と言う質問。
平川さんはまだ3回目で、いまだに緊張していると。
次に…と言うところで飛ばされそうになる成田さん。(爆) 賢雄さん、浪川さんはおいしい役どころを最後に取っておこうとしたのでしょうか?(笑)
でも、順番通り成田さんで。最初の時、どうしても歌の音取りができなくて、どうやってもズレるんですけど、そのまま本番になってしまった事を話されました。ここで賢雄さん、「成田君はいくつもの伝説を残してるから」なんて言うような意味のことを突っ込んでました。(笑)
岩永さんは、最初に出た時に、舞台に歌詞を書いた紙が貼ってあって、それを速水さんのバックダンサーの女の子が、起用にツーステップで足を使って畳んでいって、最後には鶴になって自分が飛ばしたとかなんとか。
賢雄さん、ご自分の事か?と、「哲には昔からいじめられてた」なんて返します。(笑)
次の質問は、子供の頃に大切にしていたもの…だったかな? ハマってた遊びだったかな? そんな質問でした。
田中さんは、切手を集めていたとお話されて、それを近年見つけて売りに出したらその当時の価値より下がってた…と、おっしゃってました。
杉田さんは、田舎で娯楽が少なかったのでなんておっしゃって、漫画雑誌のコマを切り抜いて、全然違うストーリーにしてしまうのにハマってたそうなんです!
スポ根ものと、恋愛ものが相性が良くて、とんでもない話にしてたみたいです。(笑)
今でもハマってるようで、漫画雑誌が少年誌から青年誌に変わっただけと言う。(爆)
私市さんは、自分の声が録音できるおもちゃが凄くうれしくて、面白くて、『およげたいやきくん』とか、『だんご三兄弟』とかを歌って録音していたそうです。可愛かっただろうなー。(^.^)
真殿さんは、近所のサル山のサルと、毎日格闘していたそう!
と言っても、サルの近くに置いたバナナを、サルが気付いた途端自分で取り返しに行って、サルに奪われれば負け、奪われなければ勝ちと言う闘いをしていたそう。野生児っす。(爆)
もっとたくさんキャストのお話を聞きたかったんですけど、時間の関係で質問2つだけ。
巻いて巻いて(爆)終わりましたー。

  • ライブステージ

出演キャストが多いので、デュエットや団体(爆)で歌う曲が多かったです。
『一緒に歩こうよ』などでは、守護聖様や、教官&協力者が、客席と一体となって盛り上げ、賢雄さんと速水さんのデュエットでは舞台を端から端まで使って振り付きで!披露。ちょっと賢雄さんが段取り忘れて速水さんに(歌ってる最中に)手招きされたり。(^.^)
俊彦さんと立木さんのデュエットは、流石と言うか…森川さんとのデュエットとはまた違う素敵さがありました。
その森川さんと冬馬さんのデュエットは、ハモりも完璧で、客席もうっとりノリノリ。
ソロでは小山さんがダンディーに、広樹さんがかっこ良く、杉田さんがしっとりと聞かせます。
特に杉田さん、マイクパフォーマンスがサイコーでしたよー。詳しくは、絶対後日出るであろうDVDで。(爆)
あと、さなえの座席がとんでもなくいい席で(17列目ではありましたけど)、広樹さんの指差し『バーン』いただきました。無理矢理。(爆)
あー、はいはい、私に飛んできたわけじゃないってのは分かってますから突っ込み不可で。(こら)

  • ラブメッセージ

さあ、宴もたけなわです。
それぞれのキャストが、彼女に向かって舞踏会のエスコートを申し出ます。
ゼフェル様・岩田さんは、ぶっきらぼうでも情熱的に。
リュミエール様・飛田さんは、優雅に、優雅に誘います。
マルセル様・結城さんは、可愛らしいのに、大胆。
ヒュウガ・小野さんは、颯爽と。
ベルナール・平川さんは、優しく。
レオナード・小山さんは、大人らしく余裕のお誘い。
チャーリー・真殿さんは、いつも通りなのに紳士に、かっこ良く。
特に皆さん、脚本を離して客席を見つめながら言われる決め台詞はドキドキものです!
いつもながら…ため息ですー。はうー。
あ、そうそう、レオナードのアニメ出番は16話からだそうですよ。(笑)←ちゃっかり告知の小山さんでした。
それと、さなえの座席が良かった第二弾。結城さんの投げキッスも、無理矢理いただきました。うふ。うふふふふふふふ。(誰か止めろ)

  • エンディング

なんか早かった宴も終わりです。
キャストの皆さんが、またお一人ずつ一言お礼を言いながら舞台へ。
ここでまたアクシデントが!(汗)←いやでも、これが生の醍醐…(だから)
広樹さんがご挨拶しようと壇上でマイクに話すも声は会場に聞こえず。
何度かチャレンジされましたが、一向に音は出ず、なんと「ありがとうー!」と、有らん限りの生声で叫ばれたんです!
しかも、その次の小野さんのマイクも音が出ず、やっぱり生声で「ありがとうございましたー!!」と、体全体を使って絶叫!
すんごいレアですよ。聞こえたんですもん! お二人の生声!!!
いや流石、役者さんです。
ラストに、森川さんがキャストの皆さんを代表して締めのご挨拶をされて、幕は下りました。

  • アンコール

はい。全員曲が残っております!(爆)
昼の部での演奏曲『明日を拓く者たち』
そりゃもう、岩永さんのソロもありますからね、張り切って一緒に歌いましたがな。
もう、今日も喉が痛くてボロボロ。(爆)
とにかく、顔はずーっとキャストの方々が全員広がって舞台上にいるってのに岩永さんの方角(舞台左側)見っ放し。
ところが、横や後の天使たちが凄いざわついてる。
『何事?』と、舞台真ん中右寄りを見てみると…
広樹さん、小野さん、杉田さん、平川さん方が、曲に合わせて凄く楽しそうに踊ってる!!!???
うがーっっっっ! おもいっくそ見逃したー!
私が見た頃にはじゃれ合ってるシーンぐらいしか見れず、(いやそれも面白かったけど)残念。(爆)
DVDを首を長ーくして待つしかないっす。

  • 総括ってことで。

とにかく、例に漏れず1日目の昼はさぐりながらの進行ですのでね、キャストの皆さんも羽目をはずすタイミングが無かった感じですが、それでも十分に楽しめました!
もっとお時間が押すかな? とも思ったのですが、ほぼ定刻通りに終わった模様。
今回はまた地元ご友人と一緒に帰れてまたまた幸せ。(爆)
また、何かのイベントに参加できれば、もっと幸せだなー、等と思いながら帰途に着きました。
わが子もご苦労様。(爆)
もう、次回はお留守番しててくれるかなー? どうでしょう。(苦笑)
ネオロマンスはまだまだ続くみたいですから、私は追っかけましてよ!(笑)←あ、でも、次のコルダは無理だわ。(おい)


てな訳で、ズタボロレポート終わりですー。(汗)
ここに書き切れなかった事、たくさんです。間違いも…多分たくさんです。(おい、こら?)
他の行った方のレポートとも併せて、補完してください。すみませんのー。m(__)m
ではでは、しばし休息するのでよろしく〜。(笑)