さなえままの日記

小野大輔さんの情報と感想。時々お喋り。

7/2 アニメ『伝説の勇者の伝説』blu-ray、DVD発売記念イベント inサイエンスホール

梅雨だと言うのに珍しく雨女・雨男(ごほげほ)の威力が鈍った7/2、またまた伝勇伝のイベントに行ってきました!
当たった整理番号が28番。
前回70番台で欠番が多くて50番台になった時、4列目の端だったんですが…
なんと、2列目の真ん中、前の席にプロジェクターがあって実質1列目と言うとんでもない席に!!
『もう一生ねぇよ、マジで。』とか思いながら座ったんですけど本当に恐い。
1列目恐い。いや…こんなおばさんが目の前…すみません、声優の皆さん、先生!!!

ま、まあ、ご託はこの辺にして(笑)舞台機材の調整のせいらしかったんですが、遅れて始まりましたイベント。
先ずは注意事項をシオン、クラウ、ミラン、フェリス、ライナ、母さん(爆)の音声寸劇で聞かせてくれました。
ここでも良い様にこき使われるライナw

あ、そうだ、ここで書いておきますね。
今後、公式のレポートとか画像とか出ると思います。それの補完として読んでください。
絶対コーナーの順番やおっしゃってるセリフとか正確じゃないので(汗)
よろしくお願いします。m(__)m

さて本題に戻って。
アナウンスに続き、今回も儀武さんが司会です!
「今日も電車(でん…がつくので)で、来ましたかー!?」と、お客さんとコミュニケーションした後、
福山潤さん、高垣彩陽さん、小野大輔さん、諏訪部順一さん、伊丸岡篤さんを呼び込みます。
福山さん、彩陽さん、小野さんがジャンプしながら登壇すると、諏訪部さんは静かに歩いてw
伊丸岡さんは思い切り飛び出してきました!
皆さん、「でーんせーつわー!」と、コールアンドレスポンスする中、諏訪部さんは「闇よ、あれ」と、ミラン・フロワードの指輪をかざしてポーズまで。(笑)
ちょっと役名を噛んじゃったんですけどね?
伊丸岡さんはイベントデビューと言う事で、クラウに合わせて10キロ落として臨んだんだとか!すごい!
あ、ウェイトの話が出たから思ったんだけど、小野さんもすごい痩せてました。
しかも髪型がウィッシュで有名DAIGOさんにそっくりだったんで、ハンサムがイケメンになっててびびったっすよ。(笑)
その後、原作の鏡貴也先生が呼ばれてスーツ姿で登壇!
ひと際歓声が高かったですよ〜。さすが原作の先生。
そして、自腹を切ったコースターの話題になったので、
「来てくれた皆さんにお礼を」
と、作った経緯を。「でも、DVD代と比べたら…、ね」と、お茶目な発言を。

さて、このイベントはシオンとライナの対決を主軸にしてるみたいで、福山さんのライナチーム(彩陽さんしかいないので、途中で儀武さんや先生が加勢)と、小野さんのシオンチーム(諏訪部さんと伊丸岡さんが味方)に分かれていろいろやったんです。(^o^)/
その際、勝敗を決める度にシオンとライナが両面にひとりずつ描かれた団扇(可愛い)を使いました。
コースター同様お客さんに配られたもの。not for sale!(笑)

●真の王様を決める、マニフェスト対決!(対決名、間違ってるよ。すみません、覚えきれてない)
ライナも連れ去られ、王様に仕立て上げられる訳ですが、ここでシオンと真の王様はどっちか対決すると言うことで。
先ずはシオン・小野さんから。「こう言うのは先の方がいいw」って、ちょww(笑)
舞台真ん中に置かれた登壇机に来て、神妙…な?(いや変な)顔で切り出すシオン現国王(笑)
「これからは、男尊(損?)女尊々!」と、訳の分からない単語を繰り出す!!(爆)
つまり、女性専用車両なんかじゃなく、これからは女性専用電車!
映画のレディースデーを1日だけじゃなくて1年中に!!と、力説w
諏訪部さんから「男性も意外に多くいるよ?」と、突っ込まれる始末。
そして、ライナ・福山さんへ。
とても真摯な声で、世の中にもっと優しさを!と。
女性だ男性だと言うのではなくて、優しい暖かい心を持って欲しい、駄洒落も優しい心で聞いていただけると…と、なんだか怪しい方向にw
それでも、やはり勝ちはライナ・福山さん!
ここで10点が入ります。
舞台で四つん這いになり悔しがる小野さん。「下手こいた!」と、あのギャグをしながらオシリをふりふ…お、おい…(汗) 後ろに福山さんが居るんだけど!!

●良い人な話対決!(これも正式名と違うんだごめんよ)
彩陽さんと諏訪部さんの対決です。
登壇机の前で「緊張する!」と言う彩陽さん。
でも、お話はとても良い話で、困ってる外国人の方に、英語はほとんど話せないのに声をかけ、その方の泊まる予定のホテルまで連れて行ってあげたというもの。
土地勘のない歌舞伎町まで行ってしまって仕事に遅刻までしてしまったらしいです。(汗)
ええ人やね〜(T^T)
が、諏訪部さんの話はとんでもなかった!
ある4人組のグループの中の3人から相談を受けたと言うのですが、そこに居ないTさんの駄洒落を何とかして欲しい、このままでは解散の危機!変わりに諏訪部さんが入ってくれませんか!?とまで言われ…
そこで写メした画像までキャストに見せて臨場感たっぷりに話します。
私たちにその画像は見せてもらえなかったのですが、キャストの皆さんが驚きつつ大爆笑する出来。
つまり……スフィアの彩陽さんの立ち位置に、同じポーズで同じぐらいの身長になるように他の3人と混ざって写る諏訪部さん…と言う構図だったみたいですが…(笑)
しかし、実際はそんなことにはならず、諏訪部さんの説得で、今でも彩陽さんはスフィアで元気にスター街道を走っていられるのです!と、言う、良い(?)話でした。
えwちょww 私、彩陽さんに軍配上げたんですが(だってすごい勇気!)、でも他の皆さんは諏訪部さんのお話が面白すぎたのかシオンチームに軍配!
勝ったのは諏訪部さんでした! シオンチームに10点!

●日本版と韓国版の間違い探し対決!(間違って以下略)
ただいま、伝勇伝は韓国のNH○と言われるような局でON AIRされているのですが、あちらは規制がいろいろ強くて日本版と相違部分が多々あるそうなんです。
そこを、見つけられるかな!? と言うチーム対決です。
今回は原作者の先生も入って間違いを探します。
正解としては、規制の強さから刃物が短くなったり他の物に置き換わってたり、男性が女性を襲うフェリスの妄想シーンでは、男性は女性を襲っているのではなく、女性が持っている団子を奪うと言うシチュエーションに変わっていたり、と言うことなんですが…
キャストはマジにボケます!(笑)
声が違うだの、日本語じゃないだの、オリジナルキャストの方が合ってる!などと言いたい放題w
最終的には正解を出すものの、面白解答の方がやっぱり盛り上がりました(笑)
勝敗は、ライナチーム15点、シオンチーム20点 でした〜。

●ポージング対決!
さて、こちらではライナチームに儀武さんが加勢して、ジュリ扇持って華やかに登場!
踊ってポーズを決めて、すごい。
ちゃんとスクリーンにハートのライトが当たって、曲も掛かる入れ込みようw
対する伊丸岡さんも負けじと、儀武さんのジュリ扇を「貸しなさいよっ!」と奪って、その上に真っ赤な羽根のレイを付けて踊る踊る!そしてポーズ!!
「喋れない僕の為にコーナーを作ってくれてありがとうございます」なんて謙虚ww
その頑張った感が伝わったのか、伊丸岡さんの勝ちでシオンチームに10点が入りました。

●キャラクター描き対決!(自分のキャラクターを、いかに正確に描けるかで対決します!)
ここで、キャストがキャラクターを描いている間、先生が告知をする羽目(?)に!
3分って意外と長い…と、言いながらも告知をする先生w
『いつ天』の9巻に伝勇伝とのコラボDVDが付く事も告知してくれました。
さて、その間に描ききった皆様。
儀武さんが母さんを「顔が出てないから」と『へのへのもへじ』で表現w(輪郭や髪型などは忠実に描かれてたんですけどもね!?)
福山さんは、アルファスティグマの目玉オヤジを! これがなんとも可愛い(笑)
諏訪部さんは一番描き込んでて、小野さんはいつものカイジ…もうどこにも王様の面影が…(汗)
彩陽さんのフェリスは団子神様に祈りを捧げるちびキャラで、一番可愛かったんですが…
先生が「ノアー!」と叫ぶクラウを選んだため、伊丸岡さんに100点が!!!

そうそう、この対決の合間に小野さんと諏訪部さんがハシャイでペットボトルの水をこぼしてしまい、スタッフが拭きにくるんだけどそれをつい見てしまうお客さん。
儀部さんが「おもらし」なんて単語を言うもんだから、余計に笑いがww

さてさて、勝ったシオンチームの小野さんは、先生から素晴らしいドンキクオリティwの王冠を頭上にいただいてました。
でも、国王設定なのに跪いて貰ってるあたり小野さんらしい!(^.^)
そして、最初の国王の仕事として伝勇伝の告知をする事に。
ペラ1枚とは言えびっしり書かれてるようで長い。途中「レパータ マニメロ ケタガリー」口調になってたけど、何とか完遂しまして。
しかしその間、福山さんが手話もどきのパントマイムを始めたり、小野さんの後ろから近付いていって耳に息を吹きかけて「やめろよぉ」とか言われたり……。
ごめん、言っちゃいけないが…いちゃいちゃしてた(笑)←忘れろw
諏訪部さんも加わって後ろで何やらしてるのに、ちゃんと読み終えた国王。お疲れ様でした(笑)

そしてライブコーナーに突入です。
なんと、結城アイラさん、ceuiさん、高垣彩陽さんが前期OP、ED、後期OP、EDを素敵なパフォーマンスで歌い上げてくださいました!
いやちょっとだけ予想してたけど、全部フルコーラスで歌っていただけるとわ!!
すげー…。

そして最後の挨拶です。
歌手の皆さんも含め、キャストさんも揃って挨拶されました。
ボーっとしてる先生から始まり(笑)、アイラさんとceuiさんは、お礼を言われた後に告知を。
諏訪部さんはやっと伝ファミリーになれたと。
伊丸岡さんはイベントデビューを無事に出来た事に喜んでました。
で、「男前、男前、(小野さんが居る位置を)ひとつ飛ばして美人さん(だったかな?)」と、儀武さんに言われて彩陽さんがご挨拶。
とっても丁寧に、伝勇伝に関われて良かったとお礼の言葉を言ってくれました。
ひとつ飛ばされた(笑)小野さんは、またここに立ちたいとご挨拶。
最後に福山さんが、「伝勇伝と言ってここに立たせてもらって嬉しい。そして、大伝勇伝ともここで言いたい。応援引き続きよろしくお願いします」と言うようなことをまとめて言ってくれました!
本当に、2期…と言うか、大伝のアニメ見たいです!!(国王が大変なことになるけども…(汗))

そして最後の最後!
なんと福山さん・小野さん(真ん中。戸惑ってたけどw)・彩陽さんが舞台中央のギリギリ前に来てくれて、
「あれで締めましょう!」と…。
はい、第一話の試写会からお決まりになったアレです。(爆)
練習なし、小野さんがちっちゃく見本を示しただけで、せーの!でやることに!!
福・小・彩「せーの!」
お客さんと全員で『A(えー)!U(ゆー)!O(おー)!』
と、今回も仕上がってるwお客さんの一糸乱れぬ振り付きコールと共に綺麗にお開きになりました〜ノ
パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパチパチ

で、私は新幹線の時間が迫っていたので、川崎監督がサインをしてくださってる列を横目に(いやお顔を見れただけで嬉しかった!)、スタッフさんに小野さんへのお手紙とお土産を渡してダッシュで帰ったのでした〜(汗)
いやしかしスタッフさんがとても気さくで優しくて、「あの、キャストさんに、あの…」と、しどろもどろしながらお手紙を出そうとする私に
「どなたにですかー?」「あの、小野さん…」「小野大輔さん!ハイ分かりました!」と、元気に笑顔で答えてくれて…
嬉しかったな〜。
他のファンの方も私に続いてスタッフさんにお渡ししてました。

新幹線にはギリギリ2〜3分前に乗り込め一安心。
余韻を噛み締めつつ、繋がりにくいツイッターを駆使し(爆)監督や先生、書き込んでくれたお友達にリプしながら帰りました。
本当に楽しかったな〜☆
大きな会場で一体となって楽しむのも大好きですが、小さい会場でマイクを通さない声まで聞けちゃうこんなイベントも大好きです!
そして、ほんとすみません!可愛い女子ばっかりのところに一番前の真ん中におばさんがいて…(T^T)
いや、キャストの皆さんは気にしてないか(笑)
自分がキャストの皆さんを見つめられる位置に居るのが恐かったですわ。
本当にね、儀部さん、彩陽さん、お綺麗で、福山さん、小野さん、諏訪部さん、伊丸岡さん、先生!が男前で目のやり場に困ったんだよーー!!!(笑)←本音

てな事で、覚えきれてないレポート終了です。
読んでくれて、ありがとうございました!