さなえままの日記

小野大輔さんの情報と感想。時々お喋り。

BRAVE10 勇士絢爛(ブレイブバースト)!運命の宴 レポート 2012.6.24 よみうりホール

さて、行ってきましたよ、ライブビューイングですけども!!
前回のワグナリアでは、午後の遅い時間からのパンフ販売だったので悠長に構えてたら買い逃すところだったさなえさんです。(笑)
17時半開演なのに13時から名古屋入り。さてどうすべ…って言うまでもなくアニメイト行ったりらしんばん行ったりして時間を潰しながらお時間まで。

  • 開場

先ずはスクリーンにはBRAVE10のメディアCMが流れ、才蔵のぶっきらぼうなセリフとかっこいい動画を堪能(笑)
場内諸注意は海野六郎神谷浩史さん)の静かなお声で。
聴き惚れながら、しばし待ちます。

  • 開演

OPの『精霊飛来』が流れ、持ちキャラのセリフでキャストの登場です!
霧隠才蔵小野大輔さん。髪を短く切って黒く染め直したと思ってましたが、ライトの加減かちょっとまだ茶色っぽかったです。で、髪型が凄かった…メークさん頑張り過ぎ!?(笑)
猿飛佐助・柿原徹也さん。カッキーは全身黒でTシャツにあれ…なんて言うパンツ?さる…さる…サルエルパンツだ!←( ゚д゚)ハッ! 佐助だから???(こら)
由利鎌之介・高城元気さん。白の上着(萌袖)で、切れ目が入った濃紺とブルーのパンツ。何着ても可愛い。
海野六郎神谷浩史さん。可愛い。( ゚д゚)ハッ! 違う。可愛い。( ・◇・)?(・◇・ )あれ? セットしているはずの髪型なのに、ご本人の左側の毛束がちょっとだけ跳ねてた。
真田幸村森川智之さん。黒いジャケットスーツにTシャツ。ガタイがいいので目立ちます!
筧十蔵置鮎龍太郎さん。いや…何ともはや…凄い配色の上着に、サーモンピンク?のパンツ。置鮎さんだからこそのお衣裳!似合ってるんだこれが。ねぇ〜。
(詳しくは、置鮎さん、森川さんのブログに全員の画像がUPされてるので、そっち見るのが正しいww)

司会は森川さんと神谷さん。さすがのしきりです。
流れるような司会ってこの事!
今回のタイトルにもある『絢爛』をして『バースト』と読ませるくだりで小野さんがバーストするらしいんですが…
既に「バースト!」と飛び跳ねる。(笑)イベント本編も小野さんのバーストにかかってるそうでw
ここでライブビューイングの皆さんにもご挨拶☆
神谷さんが北海道から都道府県名を(開催されている劇場のある県のみですが)読み上げると、ひとつひとつにリアクションするキャストの皆様。
香川県ではうどんをすする真似をする小野さん。
京都と兵庫を聞き間違えたのかな?どなたかが京都の時に『兵庫〜』と言ってしまい、兵庫の時にもう一度『兵庫〜』と言う羽目にww

ええ、パクリました。(笑)←だからコーナー名覚えてるww
キャストの皆さんは席に付き、フリップ(スケッチブックですw)とペンを配られまして。
以降スクリーンに出てくる、アンケート結果の穴あき順位にキャラクターの誰が入るかを当てるゲームです。
アンケートは、『誰が一番口説き上手か?』『長風呂だと思うのは?』『野球で4番に入るのは?』などなど。
幸村や、筧さん、伊達さんなど出てくる中、主役の才蔵がなかなか(笑)
でも、『野球で4番』『アナグラムでカッコよくなるキャラは』ではトップ。良かったね〜才蔵〜(・∀・)
しかし、このゲームが始まる前に、勝ってもご褒美はないけど、罰ゲームはあると司会のお2人。
…なぜか「罰ゲームかぁぁぁぁああ」と、ニコニコする方が2人。
あれ。れれ。小野さんと高城さんが画面に抜かれてますがw
そんな小野さんたちを華麗にスルーする神谷さん。さっさとゲームを開始します。(笑)
チーム分けも終え、意気込みを聞く森川さん。
さっきから違う意気込みを見せる小野さんと高城さんですが、ここでも変な方向に…
高城さんが「僕らの芸風を駆使して」とかなんとか言っちゃったから、そこに食いつく小野さん。
「ゲイ風?」いや絶対違うだろそれ。「さっきから高城君が可愛くて。実は高城君はこっち?」と、2人して(おい)右手左手を交互に反対側の頬まで持って行き……
≪こっち?こっち?…えーっくす!×≫
えーと、ネタらしいです。前からずっと仕込んでらしたとか。それを今やるのか君たちは!みたいに、神谷さん呆れ顔です。(笑)
置鮎さん柿原さんチームは置鮎さんの衣装が意気込み…カメラでパーンされまして。
神谷さんも楽屋で着たそうですよww
とにかく、柿原さんと置鮎さんチーム(バーストチーム)が素晴らしい感で当てていきます。
小野さんと高城さん(ブレイブチーム)はちょいと受け狙いが過ぎて…結果は?
ポイントは加算されていきますが、すべてのゲームが終わってからの合計で勝負です。
そうそう、司会のお2人は、後半、回答者が書き終えるまでまったりおしゃべり。
なんか時間がゆったり流れてるよ?(´・ω・`)
でもね、アナスタシアの名前が出ると、神谷さんの顔が…顔がね……抜いてよ、カメラ…(笑)
小野さんの『顔!』の言い方で想像するライブビューイング組ww

  • アニメ生アフレコ

さて、本職の見せ場ですよ。(笑)
ここ、ここここ!(笑)昼も凄かったらしいですね(棒)
最初は鎌之介が川で水浴びになってしまって才蔵と出くわすシーン。←あれ。才蔵が可愛い鎌之介にやられちゃってますよ?(笑)なんだこのテレまくってる才蔵わ。そして雨春の『苦しい…』しゃべっちゃったよ、森川さん!
次は海賊船のシーン!!←置鮎さんの技!酒を瓶飲みする「あがあがあが」がもうサイコーww しかもちゃんと口パクが合うように小野さんの罰ゲーム好きを煽るしww そして、鎌之介もそっち関係になりました。(爆)
最後は六郎がアナに襲われるシーン!←アナスタシアは録音だけど…そこにドンピシャ当てはめちゃう神谷さん文字通りネ申! でも…こ…ここは…声優さんの人格を守るためにも詳しくは!! …言えない…言えな… 才蔵はエ○でサトリナさん(違)がちょっとエ○で、六郎さんは○○○○だって!!??
後々映像にならないからって、皆さんやり過ぎです。にやにやにや。

安定の気持ち悪さですよ?w
ここで9/26に発売されるドラマCDの告知を。鎌之介がメインみたいですよ?

  • 物販商品紹介

森川さんが持ってきたキャラトートの中には、クッキー、キャンディー、ポストカード、クリアファイルなどがわんさかとw
神谷さんと一緒に紹介です。
最後にしゃもじ…「なんとこれ、光ります」…違う!! サインライトですよw
パンフも紹介されました。キャストのグラビアインタビュー入りです。

  • 以心伝心BRAVE10(だっけ?)

ジレ?チョッキ?をパージしてきた小野さん。
先ずはジェスチャーで答えを表現し、それを味方に当ててもらうクイズです。
体を使うので動きやすくww
1チーム全部で15問の問題を、ジェスチャーで表現してもらいます。
パスはありですが、1回使うごとにジェスチャー役と答える役を交代します。
しかし、パスして交代した場合はその問題1問が無くなります。
最高14回パスできますが、得点は0点になります。(すごいルールやね)
先ずはバーストチームさんの問題。『スポーツの名前』答え易いですよ!!
置鮎さんジェスチャーで柿原さんが答える側。途中1回交代しましたが、水泳やボクシングなど、見事にスイスイ当てて行かれます!
ラクロスが分からず、15点満点ではなかったものの、凄い成績。
しかしそのラクロスを、ブレイブチームがジェスチャーすると………2人でパスし合って…うん、まあ。(笑)
さて、ブレイブさんチーム(笑)ですが…問題は『楽器の名前』です!
高城さんに推薦され小野さんがジェスチャーをする係に。勢い込む小野さん踊りだして…で、やっぱり2人でキャイーンのポーズかい!!(これも事前に仕込んでたんすかねw)
さあさあ、始めますよ。…妙なノリの小野さん。トランペットやバイオリンを演奏する真似をするんですが、なんか変だよね(真顔)
こちらも1回交代するんですが、最後の問題がなんだこれ状態(笑)
ジャンベ』と言う楽器なんだそうですが、答え見てるこちら側も( ゚д゚)ポカーンww
いや、文字しか出ないから、どんな楽器か分からんのです!!(爆)
柿原さんが、股に挟んで叩く太鼓みたいな楽器だと教えてくださいました。
次はイラストで答えを導くゲームです。
こちらは当てるまでの時間を競います。ただし、制限時間1分です☆
これもバーストチームから。柿原さんがイラストを描き、置鮎さんが答えます。
答えは『筧の愛銃、紗綾(さあや)』
持ち手と引き金を最初に書き出した柿原さん。ちょっと柔らかい描き方で雨春に見えたんですが、銃身を描き始めたら一気に当ててしまった置鮎さん。流石です!!
で、正解の絵をかいり先生が描いてくださって、そちらがスクリーンに映し出されます。
寝床で紗綾を抱きしめる筧さんwww ハートマーク付きだ(笑)
ブレイブチームは『鎌之介にもてあそばれる雨春』を、高城さんが描きます!
雨春と鎌之介は分かったのに、『もてあそばれる』が出てこない小野さん!!(>_<)惜しいっす。
しかしこの高城さんが描いた構図がまんまかいり先生の構図と一緒でびっくり。やはり画力の差はありますが、鎌之介の雨春の可愛がり方(爆)は執拗なまでの「ギュっ」ですよね。(笑)
さて、バーストチームへの2問目は『熊と相撲をする青海』を、置鮎さんが描きます。
く…熊…青海…大変(^▽^;) でも、柿原さんは熊をお腹の模様で当て、青海は数珠で当て、相撲は土俵の上の白い2本線で当てました。これも凄い!
しかしブレイブチームの2問目が…これが…なんと言うか…『アナスタシアのおっぱい』…小野さんが描きます!!!←仕組んだようにwww
しかし、神谷さんが食いついたよ!!?? 会場の男子を探して同意を求め、そして顔!!
これはカメラさん抜いてくれました!!
とにかく早く描けと、ゲームを始める神谷さん。小野さんも承知(?)で、ホワイトボードいっぱいに、合図と同時にガッと描いたのが……
ω←これ。これのでっかいの。(爆)
高城さんもアナスタシアのおっぱいって分かったんだけど、「おっぱいの…」って続けようとしたから小野さんが「もっとシンプルに」とかしゃべっちゃったw
不正かな?だけど、取り敢えずオッケーをもらって加点。
しかし、小野さんが「本気だして描いちゃったらダメでしょ」みたいな言い訳をしてるところに神谷さんが「小野くんの持ってるDVDはほぼこんなの」とか言い出して、慌てる小野さんが面白かったですわww
しかしかいり先生のアナスタシアのおっぱいは本当に丸くて大きくて綺麗でした。(笑)
そして神谷さんの顔!
で、ここのコーナーだったかな? 置鮎さんの靴の踵が一部取れてしまい!?
おいし…いや、大変なのでは? 置鮎さんのブログにその踵がUPされてます。(^_^;)

なのに眼鏡だけがスクリーンに!! …やっぱり本体はこっちかww

  • 新作朗読劇

幸村に呼ばれた才蔵、鎌之介、佐助、十蔵。が、幸村は居らず、六郎が探し回っていた。
幸村も居なければ、奥義が書かれた扇がない!?←駄洒落…だよな…と、いぶかしむ才蔵だが、本気で心配している六郎、十蔵、佐助は幸村と奥義が書かれた扇を探しに行く。
その頃、遊郭で遊びに興じている幸村。早速見つける六郎と才蔵だが…
その扇の奥義、主の考えた夢を敵に見せると言うものなのだが、それを才蔵は受けてしまう!!
その夢には、幸村と佐助と十蔵、鎌之介が遊郭の遊女になって現れて才蔵に迫ってくる!!!
※って、佐助の緑を可愛いとか言うな才蔵。(笑) 他の方々も女性声が気持ちわr…あ、いや、その。(^▽^;)
シーン変わって、今度は才蔵が幸村になってしまう夢になる。
では幸村は……?
※これでは原作ドラマCD。(爆)←当初、森川さんが才蔵でした。
夢から覚めたタイミングで幸村登場。しかし、六郎は遊郭で捕まっていたらしく、凄い顔で戻ってきて…
※キレた六郎は怖いっす。(笑)
この朗読劇の台本冊子は、本会場でDVDまたはBDを購入(または予約)した方への特典になってたそうです。
ライブビューイングではなし。まあしょうがないw

  • ゲーム得点結果

ブレイブチーム 190点
バーストチーム 210点
微妙ですよね〜って感じの森川さん。いや勝敗決まってますけどww
でもやっぱり白黒はっきり付けるために、最後に10万点の勝負!!(爆)
BRAVE10 スペシャルイベント 勇士絢爛!運命の宴』をカッコよく言えたチームに10万点です!!
ここでもバーストチームの先攻です。
置『BRAVE10 スペシャルイベント 勇士絢爛!運命のう』
柿『たげ!』
日本語が不自由なカッキーのためにww
続いてブレイブチーム
高『ブレ△※○ スプェ□*☆△◎ント』
小『バリアバースタ(??)』
2人『運命の宴』ドヤッ
勝敗は本会場のお客様の拍手で。ええ。拍手で。分かってますよね?(笑)
バーストチームには満場の拍手。
ブレイブチームには静寂。←分かり過ぎww
これで勝敗が付きましたー! バーストチームの勝利です!
罰ゲームは、乾杯の飲み物が……
運ばれてきた乾杯のグラスには、透明な美味しそうな飲み物と、緑色でアレな飲み物が…それぞれ4つと2つ、用意されています。
どれにしようかなーと、選ぶ(ふり)のキャスト様方ww
しっかり最後に小野さんと高城さんが青じ…いえ、緑色のグラスを取って、乾杯!!
これが意外に美味しい。(笑)
「だから美味しい罰ゲームはダメだって!不味いの用意してよー!」と、笑いながらスタッフに言う小野さん。
「リアクション取りづらいのが罰ゲームでーす」と、しれっと言う神谷さん。(笑)
もう、なんてコンビネーションww

置鮎さんから最後のご挨拶。ちゃんとライブビューイングの方も気にしてくださり、ありがたい。(^^) お辞儀して息継ぎしちゃったらカメラが柿原さんに行っちゃって戻ると言うこともありつつ、丁寧にご挨拶してくださいました。
柿原さん、高城さんも、イベント出来てうれしい感じを元気に挨拶してくださいました。
小野さんは最後にして、森川さん、神谷さんの司会コンビもお客様にお礼を仰ってくださいました。
そして、小野さんの挨拶。絆の物語であるBRAVE10が、こんなに大きくなってくれて、原作も続いてるし、これからも続いていって欲しいと言う願いを込めて、お客さんにも協力を求めます。
小野さんが『BRAVE10これからも みんなまとめてかかってきやがれ!!』と叫んだら、お客さんが『諾!』と、返す。
気合の入ったかかってきやがれ!の後、名古屋会場も諾!!と叫んでました!(^O^)

  • これで終了

ですが、キャストの方々それぞれお礼の言葉と、深々としたお辞儀をしてくださり、思い切り手を振ってくださって、退場まで楽しく見させていただきました。
終了の影ナレは才蔵(小野大輔さん)で、お礼の言葉にはグッときました!!
しかしその後ブツッと切れた映像にはびっくりだったけど。(笑)


今回、ゲームが凄くすんなり進行したので、20時終了予定だったんですけど、終わったのが19時45分。地元とは言え早く帰れるのは喜ばしかったんですが、もうちょっと見ていたかった気もww
でもでも、本当に濃い時間でしたね〜。
どうしてこんなにきちんとしたイベントが映像にならないのか不思議ですが、大人の事情なんですかね。致し方なし。(^▽^;)
またアニメの続編が出来て、イベントやって欲しいです。今度は本会場行きたいなv
カメラに映っちゃわない席で(爆)←今回すごく座席を映すカメラさん。なんだったんでしょう??

てなわけで、うろ覚えレポート終了です〜。ありがとうございました!