さなえままの日記

小野大輔さんの情報と感想。時々お喋り。

2010/1/31 黒執事イベントレポートDEATH☆

「その執事、狂騒 〜赤いヴァレンタイン〜」in パシフィコ横浜(悪魔に聖地って(爆))
先日も書きましたが、いろいろいろいろいろ…あったけれども、行ってきました。
遅い番号だろうが1階の席じゃなかろうが会場に入れただけでも涙してた自分にバカかお前はと思いつつ(笑)、レポート頑張りまーす!!
…つっても記憶はもう空の彼方だ。(楽しすぎて)
ひとつ6/23発売予定のDVDで補完よろしく皆様方。(おい、だから…)

ではでは〜続きを読むからどうぞ♪

  • キャスト登場

の、前にセバスチャンの影ナレから。久し振りにセバ小野D聴いたなー♪
その後一期のOPが流れ、司会のニッポン放送吉田尚記さん登場。
女子力全開で盛り上がってくださいみたいなご挨拶。
……言われなくとも。(爆)
キャストはスクリーンにキャラが映し出され、司会がキャラ名とキャスト名を呼ぶと、ヴァレンタインにちなんで愛の告白を言いながら登場と言う段取り。
順番は、
梶裕貴さん(元気に可愛い☆)、
東地宏樹さん(カッコいいツン)、
立花慎之介さん(よ!王子!!)、
安元洋貴さん(静かにカッコいい!)、
杉山紀彰さん(緊張して段取り間違える。かわいい)、
日野聡さん(紳士やわー)、
鈴木達央さん(凄い…凄いよ最初から…)、
遊佐浩二さん(優雅にらんまおを探しておられた。(爆))、
福山潤さん(DEATH!出たー!)、
小野大輔さん(「おねだりの仕方は 教えたでしょ?」人指し指を口に持ってきて首かしげキターっ!!!!←おいーっ)、
最後に棺桶のセットから諏訪部さん登場!(出落ちってご本人が言いながら登場。(笑)観客に「DAISUKIー!」と、言わせる。すげー)

  • 最初の挨拶

全員ご登場で、先ずは衣装に食いつく司会。
とにかく、諏訪部さんがひとりで黒の和服に袴と来てるから凄い目立つ!!
ご自身のブログにもUPしてらっしゃるが、ほんと似合うんですわ。
その他の方々も黒が多い中、白執事の日野さんはもちろん、ドルイット子爵の鈴木さんも真っ白。フィニの梶さんも淡いトーンの衣装で可愛いです。
で、今回も執事コスの小野さん。
いきなり「安く出来ますよ」発言。(爆)
白手袋は○○ハンズで400円(だったかな?)、燕尾に見える上着はただのジャケットなので2万円 と、自慢し出す。
福山さんが「大阪の良い物買いの自慢」と、突っ込みを。確かに。(笑)
あ、ちなみに上半身はカーディガンだけ着てるように見えた鈴木さんは、福山さんが胸元に手を突っ込んで来たためにタンクトップを通り越して乳首触られちゃったそうです。(爆)

  • クイズコーナー

【ヴァレンタインスペシャル! その執事、競争DEATH!】←毎回DEATH必須。(爆)
とにかく、金のかかったセットが登場。
早押しボタンが赤色回転灯だし、ハート型のパネルには電光掲示板が!!
そのセットが合計5台も舞台上ギチギチに並べられる。
スクエニ、侮れん。(汗)

チーム分けは、
インドチーム(安元さん、立花さん)
死神チーム(福山さん、諏訪部さん、杉山さん)←混ぜるな危険なこのチーム、諏訪部さんがやってくれます。(笑)
天真爛漫チーム(梶さん、鈴木さん)
裏切りチーム(日野さん、遊佐さん)←このネーミング…上手いんだかなんだか。(爆)
使用人チーム(東地さん、小野さん)
です。
・先ずは第1クイズ【セバスチャン、大好きDEATH!】
黒執事と言えば、セバスチャン」で、
『セバスチャンの身長は何センチ?』に、始まり、『セバスチャンは鞭で何回叩かれたでしょうか?』と、『セバスチャンは何回「イエス マイロード」と言ったでしょうか?』と、セバスの問題ばっかりが出る。
答えは…まあ、DVDを楽しみにしていただくとして(爆)
(いや、コアなファンなら知ってるか…(汗)←各言うおいらもキャストより先にセバスの身長は当ててたが…)
とにかく、キャストの皆さんは最初こそ「答えがわからねー」とばかりに静かだったんだけど、いきなり着物・袴の諏訪部さんがやってくれましたよ!!
回答ボタンを押すやいなや、「越後製菓!!」
場内大爆笑!! 絶対やろうと決めていたぞ多分。(笑)
その後はもうグダグダな回答が目白押しで、司会の吉田さんが困る困る。(笑)
これで相当時間が押しました。(汗)
つかもう、回答内容が頭に残ってないぐらい笑いました。ぜぇ…(笑)
あ、そうそう、正解確認の鞭打たれるシーンと、「イエス マイロード」と言ってるシーンでは小野さん自席で身振りしまくり。
二階席からでは豆粒だったけどしっかり見てました。(爆)
・第2クイズは【相性バッチリDEATH!】
同じチームの相方が書いた答えを、もうひとりのキャストが考えて同じ答えになるようにすると言うもの。書き問題です。
『自分がもし女性だったら、好きな男性に何を送るか?』と、『女性を見るとき、どこを見るか』と言う問題。
まず、自分が女性だったら…とした問題では書き方は違えど「自分」と答えた方が多い。
詳しい答えは…書けない…つか、イラストあるし。(爆)
そのイラストで最後まで可愛く(?)引っ張られたのが東地さんのイカ
他の問題でも皆さんが描きだし、そのイラストが合ってるから…と、チームが違うのに点数まで分けあってしまう始末!
機転が利きすぎるスタッフに拍手。(笑)
イラストで首輪(とげ付き?と言うか、○ス○ムの人が付けそうなの)を書いた立花さんも秀逸でした。(爆)
『女性のどこを見るか』では、足(脚)が多かったですな。それに一言付け加える方もいたりして、その一言が合ってるから…と、チーム違うのに 以下略。(笑)
それにしても、唯一の良心=杉山さんの答えには癒される。(爆)

・テーブルクロス引き【セバスチャンに、なりたいDEATH!】
これは成功か失敗か書かないとレポできないんで書きますが…(汗)
各チームから代表者が出て、テーブルクロス引きをします!
じゃんけんするチーム、お互い譲り合うチーム、いろいろでしたが…挑戦したのはこの方達。
☆杉山さん成功!! かっこ良かったですよー。
☆立花さん、惜しい!! ナイフか何かが1本落ちてしまいましたっ。
☆小野さん、準備運動で変な踊りを踊るも失敗!!(爆)
☆日野さん、成功!! 前回でコツを掴んだらしいです!!
☆梶さん、失敗!! 成功すれば1位だったんですが、空気を読んでか読まずかこの結果に。(笑)
で、この一連のクイズで最高点を取って優勝したチームには、会場限定で販売された、カリーパン&チョコのセットと、カードなどがプレゼントされました!!
食べようとするキャスト…なのに現物はしっかりテーピングされて固定されていたので楽屋で楽しむことに。
(この模様は福山さんや諏訪部さんのブログに載ってます)
それにしても、この限定商品、本当にあっと言う間に売り切れ。びっくりだ。

  • 【生アフレコ、もしかしてアドリブありで大興奮DEATH!】

先ずは、アニメで坊ちゃん達がお芝居をした回のシーンを、小野さん、日野さん以外のキャストで大奮闘!!
えー、ほぼアドリブじゃないところがありません。(汗)
とにかく、福山さんが大活躍なんだけど、他の方々もメーター振り切っての熱演だったと思います!!
杉山さんが福山さんの『浪漫的世界31』の宣伝をすれば、立花さんが福山さんの衣装をどこで買ったかしつっっっっこく聞きたがったり…あれ、やっぱり福山さん大活躍。(爆)

日野さんと小野さんは、ラスト近くの白対黒シーン。
水樹奈々さんで押す日野さん。(爆)
それ以外言ってないんじゃ?ってぐらい。尺のせいで困ってらっしゃいました。(汗)

ラストは居残り小野さんと、再び登場の福山さん。
はい、例のお二人の初戦闘シーンです。
福山さんは『KISS×KISS COLLECTION 執事編』を聴いたとか、セバスチャンが頭の上にまで足を上げて蹴りつけるシーンが出る前から「開脚見せて」とか言っちゃうし、本人にも要求。(笑)
どんどん足を開いて下に下がっていく小野さん。
お、最近痩せたとおっしゃる通り、細い。長い。
……でも戻れない。(笑)
福山さんに1回押し込められながら引っ張ってもらってました。(笑)

  • 生演奏

声楽家の方と、ピアノは黒執事の音楽担当の方が登場。
すんません、お名前ど忘れ。
こんな機会は滅多にないので、正座してる気分で聴いてました。(え゛)

  • ピクチャードラマ 【あなたもこれで、昇天DEATH!】

枢先生渾身のイラスト数十枚!! スゲー。
これがスクリーンに映し出され、キャストがドラマを演じると言うもの。
内容は、やっぱりグレルが主役。なんたって赤いヴァレンタインなので。←そこ外さない。
こちら、アドリブはガヤ部分ぐらいでしたかね?
いや、大江戸線や、ドイツや亀さんのライダーは台本です。(爆)←イラストあったし。わはは。
あ、ヴァレンタインの妖精さん(?)な諏訪部さんが歌ったチョコレートの歌は素晴らしかったです。ワンフレーズだけど。
お客さんが手拍子しだした時はグッジョブと思ったが、続きは歌われなかった。(爆)←お前は何をしていた!(爆)
とにかく、グレルが菓子店を襲って(爆)チョコを作ってると、ありとあらゆるキャラクターがグレルの元に!!
「ああーん! やっと私、モテ期到来!?」
な、グレル。(笑)
スゲー、とにかくスゲー、福山さんグレル。(笑)
まあ、オチは、ね。(何) 夢オチなんすけども。
ただ…終わったかと思いきや、な、シーンが…
詳しく書いていいかなー。つい涙が出そうになったよ、あたしゃ。
ほとんど跡形もないぐらい崩れ落ちた邸に、セバスチャンがひとり、主人の為に作ったであろうケーキを持って佇む。
もう、こんなものは作らなくても良くなったというのに…
主人の事を思い出しながらも、ケーキを落とすセバスチャン。
粉々に割れる皿。跡形もないケーキ。
そしてセバスチャンは去って行く。
枢先生、申し訳ないがビビるよ、こんなストーリー…(汗)

  • 最後の挨拶

皆さん、お客さんが楽しめたのなら嬉しい、自分も楽しんでいました、とか、二期を応援してください! と、挨拶してくださいました。
最後に小野さんが、お客様から執事が言ってもらうのは僭越ですが、と言いながら
黒執事第二期、これからも応援してくれるかな?!」と!
その後に観客が
「イエス マイロード!!」
の大合唱。
いつもの膝から かしずくお辞儀をして、その声援に「ぎょぎょぎょぎょ(御意のENDLESS。(爆))」で答える小野さん。
左手の手の甲には枢先生直筆の契約印。←ちゃんせば ってかいてある。(笑)
明るい雰囲気で終わると思いきや…?

  • 二期情報

スクリーンにはシエル坊ちゃんのお邸とは違うお邸が映り、金髪の少年主人と黒髪・メガネの執事が…
「イエス ユア ハイネス」と かしずく執事…。
既に動いてるものが出来上がってました!
キャストは水樹奈々さんと櫻井孝宏さん。
他のキャラクターは出てきませんでしたけど、二期のほんの一部の映像なんでしょうな。
その後櫻井さんが登場され、決め台詞を言って舞台へ。←「あくまで貪りたい」だったかな? ひゃー(汗)
まだご本人も詳しい情報は知らされてないご様子。
続報が気になりますー!!
とにかく、このお二人が演じるのは新キャラクター☆
エンディングで小野さんが悔しがったり、執事のトレードマークの白手袋を櫻井さんにされたり、他のキャストが櫻井さんの方にだけ集まったりしたのも、ただのギャグっすよね!(笑)
その場のノリで何でもやる声優様方。(爆)
司会の吉田さんも何回も「若手芸人が揃ってるみたいな」とか言う気持ちが分からないでもない。
いやでもそんなところが DAISUKI ですよっと。(笑)

  • エンディング

そして本当にエンディングです。
最後の最後まで、舞台隅のキャストが下がる場所で客席に手を振り、お辞儀をし、契約印をガッツポーズする小野さん。←拳は握れないが。(笑)
もうこれ見たら、二期がどういう風に作られてもおいらは見る! と、誓わざるをえなかったです!!

☆はーい、以上ですー。
他のブログのお嬢さん方の方が何万倍も詳しいレポをしてると思いますが、これがおいらの精一杯だ。(笑)
とにもかくにも、イベントは終わりました。
また次も、あるといいなー。
行けるかどうかは別としても、今回の始まるまでのゴタゴタがこれでもかってぐらい無くなったステージ、また一段とパワーアップしたものが見たいです!