さなえままの日記

小野大輔さんの情報と感想。時々お喋り。

メインディッシュは濃厚で。

いいのか集○社。(笑)
はい。9/16の【集英社ドラマCD祭】一ツ橋ホールに行ってまいりました。
名古屋、当日の朝豪雨でねー。新幹線動くかしら…なんて思いながら上京したんだけど、東京はピーカンで!
良かった良かった。
会場ではお友達ともお会いできて、しばし歓談。(爆)
13時ピッタリに始まりましたよー。すごいなー。←いや、当たり前だから、コレが。
長いのでお時間がある時にじっくり読んでね。(爆)

  • OP

能登麻美子さんと植田佳奈さんが司会として舞台上へ。
いやお二人とも綺麗ですよね〜。癒しのお声でOPです。
お客さんに向かってどれぐらい遠くから来られた方がいらっしゃるか聞きまして。(定番ですな)
一番遠いお客さんは北海道から。素晴らしい〜。
その後、今回出演される予定だったのが来られなくなった谷山紀章さんのビデオメッセージが流されますと、スクリーンに向かって黄色い声が飛ぶ! 流石だ。
どこかのロビーですかね? 関係ない人々のざわざわがめっちゃ入ってますが。(爆)
実は会場に入る前にサインが印刷されたハガキ(?)をいただいたんですが、それが紀章さんからのお詫びサインだった模様。ありがたくいただきます。

最初のコーナーはこちらから。スクリーンに映し出されたロゴに子安さんのナレーションで始まります。
総合司会(コーナーを紹介する司会さん)に回る能登さんから、キャストが呼び込まれます。
『ON AIR』のライトが点灯したドアから、植田佳奈さん、子安武人さん、遊佐浩二さんの順にご登場。
※えーと、ぶっちゃけ私は腐女子ですからな。(年齢的にはもう貴腐人?(笑)) ここから先は完全男性声優さんだけ見てます。ご了承を。すみません。
さて。子安さんは黒っぽいTシャツにチェックのロングシャツにキャップでかっこいいです。
遊佐さんは白いシャツにジーパン。柄が入っててお洒落。
お二人とも細いったら…(汗) 自分もダイエット成功して1年になりますが、羨ましい。(爆)
とにかくこの【ネウロ】のドラマCDをお客さんのために説明するコーナーなんですが、コーナー司会の佳奈さん、投げっぱなし。(爆)
一生懸命子安さんが説明するんだけど、簡潔過ぎて突っ込まれおろおろ。可愛い。
遊佐さんは、自分の役はカロリーを消費しない役と。子安さんがしきりにその役がかっこいいと言うんですけど、それで余計に遊佐さんは恐縮してました。(笑)
さて、説明も終わり、ネウロにちなんだコーナーです。
【突撃!となりの誘拐犯】をもじって、【突撃!となりの夕ご飯】〜!
佳奈さん元気にコールするんですけど、子安さんたちに元のあの番組のタイトルに戻っただけだよね、パクリだよね、と突っ込まれる。
まあ、偉い人から了解をもらったんでしょう。よしって事で。(笑)
先ずは佳奈さんから、神座(かむくら)のおいしいラーメンがスクリーンに映し出されます。いやマジで【おいしいラーメン】って言うラーメンらしい。(笑)
次に子安さんの……いやもうスクリーン見てお客さん大爆笑!
だってね、夕ご飯 なのに、映ってるのはゲームソフトの外箱ばっかり!
しかもその真ん中に黄色いグルグルメガネの……ええ、ケ□□軍曹のグル○ですよ。(笑)
はい。子安さんの夕ご飯はゲームだそうです。遊佐さんは、真ん中の大きくて黄色いのはコントローラーだと納得した模様。(笑)
子安さん、集英社さんを敵に回してでもウケをとったらしい。(笑)
で、その遊佐さん。子安さんの後に…ってのは辛そう。(笑)
いや、スクリーンに映し出されたのはおいしそうなお好み焼きなんですけど…
熱い物好き、辛い物好きの遊佐さん。ご自分で石鍋を買ったそうなんですが、テーブルは焦がすは、唇の端は火傷するは大変そう。(苦笑)
でも、それでも熱い物や辛い物はお好きだそうで、佳奈さんや子安さんにも奨めるんだけど…
子安さん、「見たくないでしょう? 俺がはふはふしながらあわあわしてる所」とか、「愛くるしいぞー」とかもう何とかして遊佐さんを阻止しようと必死。(爆)←めっちゃ可愛いんですけど、それが。
それにノッて「あー、もうー、ぎゅーって」と、ゼスチャーする遊佐さん。でも、最後にはドS丸出しで、「ぎゅーってして えいっ!」って、ベシッ。(笑)←子安さんを抱っこしているであろう空間に腕を振り下ろす姿は流石。
さて、ネウロのコーナーは新作アニメのプロモーションで締めです。素敵に不気味で綺麗なアニメでしたねー。

  • ぷちモン

次の作品は【ぷちモン】です。同じくスクリーンのロゴにナレーション後、能登さんの呼び込みでキャストがご登場です。
またまた植田佳奈さんが登場。他に白石涼子さん、野中藍さんと、綺麗どころ(爆)揃い踏み。
いやもう最近の声優さんは本当に可愛い。くそう。(やめろ(笑))
魔法少女モノで、学園の単位『ヨッシャ』を貯めて行くと言うストーリーらしい。←本当か?(笑)
とにかく、うりょっちが可愛い女の子の僕っ子キャラをやるので大変らしい。←これは本当。(おい)
こちらではアフレココーナーがメインです。とにかく漫画の場面がスクリーンに映し出されてそこにキャストが声を充てると言うもの。
んがっ。すまん。うりょっちも可愛い声を出すとお三人様の声の区別が付かん!
キャストシャッフルしても、全然違和感なし。←こら
関西弁縛りでは、博多出身の藍ぽんが頑張りました。もう、アクセントの上げ下げを腕で確認しながら、最後の方はゆっくりしゃべる。(笑)
大変可愛かったです。くそう。(だからやめろって(笑))

さあー! さあさあさあ、今回のメインイベントになっちゃいましたよー! 【伯爵と妖精】!(笑)
同じくスクリーンのロゴにナレーションが被るんですが、緑川さんはカッコ良くお洒落に、神谷さんは柔らかく、もちろん奈々ちゃんは可愛くそれぞれの台詞を忠実に演じていくんですが…杉田くん、ナレ終わりにやっちゃいました。
執事らしい大人しい声で、十二単は着て行けないと言うリディア(奈々ちゃん)に、
「では、亀仙流道着を…」
場内大爆笑!! そりゃ集英社だけど。(爆) 男性のお客様も沸きに沸いたけど…(笑)
あ、いや、でも、これがメインの笑い所ではないのですよ。ふふ…もう少しお待ちを。
まあ取り敢えず、能登さんが今まで通りキャストを舞台に呼び込みます。
最初に水樹奈々さん。ドレスが綺麗ですー。いや、髪形もお顔も可愛らしい。
そして緑川光さん。ジャケットにメガネで、決まってます。杉田智和さんはボーダーシャツにベスト、膝までのパンツだけどスネ毛を剃り忘れたらしい。神谷浩史さんは白いTシャツに薄紫のパーカーに、ゆるいジーンズです。なんか、可愛い。(まて)
また皆さん細いんだー。(え、くどい?)
右から体重を順に量って行きたい位だ。←するな
先ずは登場の挨拶をするんですけど、とにかく奈々ちゃんが可愛い。はじけて元気で。
緑川さんが「可愛いなー」と言って、ご自分も可愛くちびキャラノリの声で自己紹介。(笑)やるよこの人は。(爆)
その次の杉田くんがクールに渋く決めると、神谷さんがすごいハイテンションで早口に自己紹介。やり難いと言いつつ、流石。
会場からは黄色い「可愛い!」の声と共に野太い声も…(爆)
しかし、挨拶が終わっても仕切りがいない。(今まではその作品に出演していた佳奈さんがコーナー司会してましたからね。投げっぱなしでも。(笑)←いやいや、ちゃんと仕切ってましたよー)
ここは主役の奈々ちゃんが、いやいややはり緑川さんが、と、譲り合い。杉田くんに任す案も出たけど、任せてもいいけどカオスになる…と、却下。(爆)
「おじさんだから任せるの?」と、卑屈になりかけた緑川さんを、奈々ちゃんが「一番可愛い人が仕切るんですよー」と、納得させて(爆)仕切りは緑川さんで。
まあ、全員力を併せてやり切るって事で、緑川さんはちょっとだけまとめると。(爆)
しかし、作品の紹介は「伯爵と妖精が出てきます」で終わっちゃう緑川さん。(笑)
奈々ちゃんに振るもやっぱり「伯爵と妖精が出てきて…」な、紹介。(笑)
神谷さん、戦争ないから! 子安さんも出てるから、呼べばいいのにとかじゃなくて!(爆)
そんなこんなで(え゛)とにかくコーナーに入りましょう。
口説きのコーナ〜(笑)いえ、愛のささやきです。
リディアの奈々ちゃんを中央の椅子に座らせて、えー、(杉田くん)「爆発します」
瞬時にその場を離れる奈々ちゃん。(爆)
でも、本当、座ってるだけでは許さないからね。と、男性陣。
じゃんけんで口説く順番を決め、先ずは緑川さんからです。
甘く、カッコ良く決める緑川さん。これで普通です。すごいなー、やっぱ。
奈々ちゃんも、「あ、ありがとうございます」とお礼。(笑)
次に神谷さんなんですが、照れてるのかすごいあっさり。でも、最後の一行に何か一言、と、書いてあったのだけど、リディアに言ってるのに「奈々ちゃん」と言ってしまい照れまくり。早々に舞台の端に行ってしまって杉田くん待ちです。(笑)
そして落ち。(違…あ、いや、違わないか?←失礼な)杉田くんです。
何をしてくれるんだろうとワクワクする客席。(笑)
でも、最初のうちは執事らしくキッチリ囁いてますよ?(それ、おいらの表現が変やん)あれ?
でも、最後の一言で奈々ちゃんの歌のタイトルからかしら?な、台詞で締め。(笑)
客席の男性陣が大受け!
掴みがウマいなー。(笑)
で、奈々ちゃんもこれが刺さったらしい。(笑)←杉田くんの口説きが一番よかった様子。
そんなコーナーにちなんで(ん)緑川さんが神谷さんに「どんな告白をされたい?」と。
はい? 告白を…されたい?(爆)
すっごいしどろもどろになる神谷さん。またしても野太い声で会場から声援が。(爆)
杉田くんもその話題を振られて、人の時はいいけど自分だとドキドキしますねーと。「いい声だとドキドキしますね」と、緑川さんばっかり見てる。(笑)
その緑川さんも、「お前だけだよ」と言う押しに弱い…と、仰る。
職業病だよね…と、舞台上の男性陣が見つめ合う!(笑)
「お前だけだよ」なんて、男の台詞だよねー。でも、「あなただけなの」ではなんか…と、緑川さんと神谷さんの掛け合い聞いてるだけで笑えます。
もう、舞台上の男性陣は客席の女性陣の考えてる事を読んでるかのように、(なんて言ってたかなー)…あるカテゴリの職業病だよね、って。(爆)
それは敢えて言わないけどな方向だけど。(爆)
さて、コーナーは終わったけど時間があるの? ないの? な、状態。
さあ…始まるぞ!! 本日のメインディッシュ!! いやメインイベント!!!
お待たせいたしました。ふふふふふ
なんやかやあって時間があるって事でー。
緑川さん「奈々ちゃんに、【伯爵と妖精】のイメージソングをここで歌ってもらいましょう!」とっ!!! もちろんアドリブで。(爆)始まる前に楽屋で話してたらしい。本当にやらされるとは…な、奈々ちゃん。
が…手拍子にノッて歌う奈々ちゃん!(マジ)
後ろで踊る緑川さん! 杉田くん! コーラスも入れてるー! ♪伯爵ー 伯爵ー♪←これがとんでもない裏声。もうおかしくておかしくてたまらん!!(爆)
神谷さん………ガマンしきれず壁に張り付いたり、座り込んじゃったり、もう大変。素でお腹抱えて笑っちゃってます。
それに気が付いて踊り終えた緑川さん達が側に寄るんだけど、神谷さんてば声が出ない。(笑)
やっと出せてもずっと裏返ったまんま、「はー、はー、ひー、あの、はいー、」って言葉になってない。(爆)
相当長い時間ひーひー言ってたけど、やっと落ち着いて発した言葉が
「緑川さんに任せてもカオスになる」
でした。
奈々ちゃんも、
「今日の事は一生忘れられません」と、コメント。
本当だね。(爆)
でも私たちはマジで楽しませてもらったよー。(笑)
伯爵と妖精コーナーの終わりの挨拶も、神谷さんは引きずってて、早々にコメントを切り上げ。(笑)
先ずはこのコーナーは終わりですー。

  • 新作紹介コーナー

ちょっぴり笑いを堪えながら再び司会に能登麻美子さんと植田佳奈さんが登場され、全キャストを呼び込みます。
しかし…未だ興奮(爆)冷めやらぬ【伯爵と妖精】グループ。
客席からもくすくすと笑いが漏れます。神谷さん、口元に手を持って行き、必死に笑いを噛み殺してます。
能登さんと佳奈さん、「ちょっとお呼びするのが早かったですかね」とか言いつつ進行。(爆)
このコーナーではこれから製作されるドラマCDの新作を紹介していきます。
で、このコーナーではとにかく遊佐さんが出てない作品毎に営業しまくり!(爆)
面白かったですー。
取り敢えず作品は、
1.NEEDLESS(ニードレス)
 とにかくめちゃくちゃな、作品と役者…と、子安さんがすごく押す作品です。(爆) みんなロリ…って!
2.B型H系
 保志さんの美声でワタワタする演技はめったに聞けない…と、能登さん。客席からも笑いが!
3.DOGS
 こちらは遊佐さん出てます。でも、脇キャラ。自キャラの若い頃の声も担当しているので、聴いてくださいとのこと。メインは櫻井さん、石田さんなど豪華!
4.紅(くれない)
 今後アニメ化されると言うことで。すっかり男の子キャラ声優になった沢代みゆきさんが主役です。
5.ロザリオとバンパイア
 アニメ、ゲームになります。プロモーションでは岸尾さんが元気に可愛い声でしゃべってて、ウハウハ。(爆)
主役は水樹奈々さんです。
6.マリア様がみてる
 12枚目のドラマCDです。で、これこそ出たい!と、遊佐さんが。(爆) 子安さんに振ったり、以前出演した事のある杉田くんに頼み込むなど大胆!
 そんな遊佐さんに神谷さんが「節操ないですね」って(汗)
このコーナーではスクリーンに豊口めぐみさんも登場。
集英社のドラマCDに最多出演と言う事で、メッセージが流れました。
【マリア様】シリーズに出ている能登さん、佳奈さんも、2位、3位を取ってると言う事で、この司会をやっていると言うことでしたー。

  • プレゼント抽選会

チケットの座席番号が抽選番号です。
それぞれの作品からサイン入り色紙、ポスターなどが抽選されました。
当たった方、おめでとうございます!(^O^)/

  • ED

楽しい時間はあっという間です。しかも集英社さん、時間配分がウマいのかほぼ時間通り。
キャストの皆さんのコメントもスムーズです。
子安さんは「これからも応援することを、ここで誓ってけ」って、かっこいいー。(笑)
遊佐さんは「営業活動もやりきった」とご満悦。
うりょっちはとにかく可愛い声で頑張ったと。藍ぽんは可愛い白石さんをよろしくと。(笑)
奈々ちゃんはやっぱり「今日の事は一番の思い出に…」と、コメント。(汗)
緑川さんは、仕掛けた事を「何てことしたんだろう…」と、冷静になって思ったらしいですけど、LEVELも13ぐらい上がったらしいです。(爆)
杉田くんは「イベントで時が止まったら(略…つか覚えてまへん。すみません)僕が9秒の時点で動く」と、私には元ネタがわからないコメントで締め。(笑)
神谷さんはやっぱり笑ったまんま「楽しかったです!」と短く素早くコメント。
佳奈さんに「絶望しないでね♪」と、明るく言われてまたもツボった!!
会場も大爆笑で、神谷さんも治まった笑いが止まらず大変なことに。(笑)
でも、佳奈さん能登さんは締めなきゃいけませんからね(汗)綺麗に最後の締めのコメントを言われて、イベントは終了したのでしたー。

いやー、本当に、すごいイベントだった。(爆)
これが昼の部ですからね。
夜も凄かったみたいですが(←お友達情報)、映像メディアにはならないから出来た事?と、そのお友達と納得してたり。(笑)
写真はカメラマンさんがバシバシ取っていたので、出版社からの何かのメディアに載るでしょう。
いやもう、本当に楽しかったです。
そして、お初の遊佐さん、神谷さん、お会いできて嬉しかったなー。
皆さん元気で、本当に嬉しかったです!