さなえままの日記

小野大輔さんの情報と感想。時々お喋り。

ちょっとだけ、書いてもいいかな。

まあ、おいらはご存知の通りずぼら主婦でさ、毎日ワイドショーも見てる訳さ。
で、ここ毎日朝っぱらから『ジサツ』報道が多いわけ。
お子様たちへ。(大人がするのは知らん。自分で何とかせい!←暴言かね。でも本音)
私も3年って長い間言葉の暴力を受けてきたよ。高校の頃ね。まあ、カツアゲされてなかっただけマシか。
その時の父の言葉だ。
『その子達はさなえが羨ましいんだよ。可哀想な子達なんだ。心の中で哀れんでやりなさい』
何が羨ましかったのか、未だに分からないんだけどね。
偉そうな、驕(おご)った言葉? かもしれないね。
でも、私はこの言葉で、その子たちに勝てた。
ずっとシカトしてたら卒業できて、まっとうな人生(ん?笑)歩いてるよ。
同じクラスや、他校でちゃんと友達も作れたしね。
一人一人に、自分では気が付かなくても、何かしらの才能や、幸福な事があるんだよ。
死ぬなよ。楽しい事まで出来なくなる。