さなえままの日記

小野大輔さんの情報と感想。時々お喋り。

ネオロマンス・フェスタ8 05.7.9 昼の部 パシフィコ横浜

  • オープニング

階段の上の舞台から、【アンジェリーク堀内賢雄さん、飛田展男さん、真殿光昭さん、神奈延年さん、私市淳さん、岩永哲哉さん、【遙かなる時空の中で中原茂さん、保志総一朗さん、浅川悠さん、【金色のコルダ谷山紀章さん、伊藤健太郎さん、岸尾大輔さんが登場。(順番合ってないかもー!すみません)
一言セリフを言って壇上から階下へ。
目を引いたのが夏らしい可愛い衣装の岸尾さんと、声優さんにしておくのはもったいないスタイルの浅川さん。そしてお一人だけスーツで決めてらっしゃる賢雄さん。←このスーツがエンディングの伏線に。(爆)
中原さんは遙か祭からフェスタに「ただいまー!」とコメント。すかさず「お帰りー!」コールが一致団結した会場から。いつもながら凄い。(爆)

今回は新しい試みとしてそれぞれの作品のメインキャラの他に、他の作品からのキャストが脇役(友人や園丁など)として参加する事になっていて、このコルダチームには浅川さんと岩永さんが他校のファータ役、土浦の友人役でそれぞれ参加されました。
ミッドサマーフェスティバルという音楽の祭典にやってきた月森(谷山さん)、柚木(岸尾さん)、土浦(伊藤さん)。
そこへこのフェスタの皆にプレゼントをするために、それを探せとファータ(浅川さん)が来ます。(ムッチャかわええんですわ!これが)
土浦の友人(岩永 なんと役名も岩永。(爆)イトケンさんに呼ばれて驚く岩永さん。笑←でも実は…)も巻き込んでいろいろプレゼントを考えるのですが…?
ここでは、引っ掻き回すだけのひょうきん同級生岩永さんと、それを疎んじたブラック柚木の岸尾さんの一言が会場を沸かす沸かす。(爆)
私ゃ身悶えました。(笑)

こちらに他作品から参加したのは、園丁(えんてい)A、B役の中原さんと岸尾さん。
セレスティアでピクニックを企画したティムカ(私市さん)。ランディ(神奈さん)、オスカー(堀内さん)、リュミエール(飛田さん)、チャーリー(真殿さん)、セイラン(岩永さん)を誘いますが、セイランだけが集合場所には来たのに別行動を取ります。
実はデザートのぶどうを取りに違う道を通って現地に行こうとしたセイラン。
そんな彼を、園丁の二人が明る〜く、でもこっぴどくいぢめます。(爆)
その園丁、中原さんは気のいい田舎のおじさん風。岸尾さんは中原さんよりは歳若のかっこいい系。←でも名コンビ。(爆)
セイランとの掛け合いは本当に面白かったです。

実は今回、ライブドラマがちょっと長めで3本ありますので、トークは1公演1回のみです。
昼の出演は賢雄さん、神奈さん、保志さん、岸尾さん、谷山さん、私市さんのメンバー。
司会はお馴染み久遠さんで。
テーマは、夏のスタミナ料理。(スタミナ元だったかな?)
神奈さんは地元寄り合いで出たお寿司。私の地元でもありますよー、寄り合い。
保志さんはうな重。定番ですな。でもいつものトーク炸裂で突っ込まれるやら放置されるやら。(爆)
岸尾さんはカレー。後輩に作ってもらったそうな。その横には肉じゃがが?!まあ、材料一緒だし。(笑)
私市さんは具沢山うどん。お写真ではおうどんが見えないほど豚肉やおねぎが一面に…その隣にはキムチが。
谷山さんはとんこつラーメン。もうこってりで濃厚なとんこつがお好きだそうな。替え玉2つで。(^.^)
さて、トリの賢雄さんは………
さんまの骨! 凄いです。きれーにお頭と骨、尻尾しか残ってません!! が、これも食す。
骨はまんまカルシウムですからねー。はい。しかしケンタッキーの骨付きチキンの骨を一部食されたお話は衝撃でした。(汗)

  • CMコーナー

久遠さんだけ残ってコーエー商品の紹介です。
先ずは森川さんと立木さんのユニット2Heartsと、岩田さんの最新CDを映像を交えて紹介。
また、『大航海時代Online』の販促を。
「このゲーム、やった事がある人ー」と、会場に問いかける久遠さん。…しーん…(笑)
「はい、ちょっとは気を遣いましょうねー」って…まあ、言いたくなるほど…しーん…(爆)
ただいま、体験版無料登録でネオロマンスな壁紙やカレンダーが配信されるそうですよ。
そして『遙かなる時空の中で 八葉抄』DVDのCMへ。
浅川さんも交えて7巻のお知らせです。
そして、ここでなんと、中原さん、保志さんのメインキャストと、お手伝いで飛田さん、伊藤さんがご登場。
7巻のそれぞれのシーンを生アフレコです! 悪役の飛田さんの張り切りっぷりが凄かったですー。(笑)

  • 愛のメッセージコーナー

(ここ、ホントに席が近すぎるのは困り物なコーナーでした。だってね、間近で甘々セリフを聴くんですのよ? 卒倒するっちゅうねん!)
オスカー・賢雄さん、ちょっと引っ掛かってしまったけどかっこ良さは絶品。
月森・紀章さん、階段から降りてくる所がちょっと怖かったとか。でも電車の中で月森君の肩を借りたーい!と思っちゃいました。
ティムカ・私市さん、明るく手を取って歩くシーンが、なんだか凄く自然で「いいなあー」と。(しかし照れるってば…。手を取ってるお相手は見えないのにね)
譲・中原さん、爽やかさ200%! でも、決めのセリフではかっこ良さ200%!
チャーリー・真殿さん、相変わらず明るい!! 私も「あーん」やって欲しいっす。(おい)
柚木・岸尾さん、ブラックだブラックだー!!! すんげーしびれるー!! ご本人、あんなに可愛いのに。(いや、失礼なのは重々承知)
わしら二人して身もだえまくりでしたわい。なんたってあんな近い席で…(以下略)

  • ソングライブ

保志総一朗さん、永泉の歌です。すみません、タイトル忘れたー! しっとりと歌い上げられました。
岩永哲哉さん、セイランで『「illusion〜幻の蝶〜』! ワーイ♪☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ヘ(゜▽゜ヘ)☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ワーイ♪ 雪辱できたー!! ありがとう!岩永さん!!(いや、わしのためだけの選曲じゃないから。爆)
飛田展男さん、リュミエールで『水のアリア』。優雅に、気品に満ちた、振り付きのお歌、素敵でした。
伊藤健太郎さん、土浦で『ANOTHER REVOLUTION』を男気たっぷりに歌ってくれました! この歌好きなんですよー。わしもノリノリで聴きました!(爆)
神奈延年さん、ランディで『君のためにここにいる』、さすが神奈さん、お上手ですー。思いっきり踊りましたよー。

遙かチームに参加したのは、天狗に真殿さん、少納言に伊藤さん、虫麻呂、犬麻呂に私市さんと谷山さんです。
夏の暑い日、氷室に氷を取りに、泉水(保志さん)と幸鷹(中原さん)が向かうストーリー。
ある事情で氷を欲しがっていた少納言(伊藤さん)が、和仁(浅川さん)のカキ氷が食べたい野望(爆)で穢れを封じ込められ氷室で虫麻呂・犬麻呂(谷山さんと私市さんどっちか忘れたすみませんー!)を監禁してしまう!
それを天狗(真殿さん)と共に助けに行くんですが…。
もう、虫さんと犬さんのお二人がすんごいテンション!!笑いが止まりませんでした。(爆)
あ、天狗さんはかっこ良かったですよー。バサー、バサー(羽の音)(^.^)

  • エンディング

舞台中央の階段が二つに分かれて開き、そこからスモークが! もうお終いー? とわしらが叫ぶ中、エンディングでございます。(爆)
キャストの皆さんがお一人ずつそこから出てらっしゃいます。
そして最後の挨拶。
岩永さんはコルダに参加した時、伊藤さんの同級生でしかも『岩永』と呼ばれてビビったと。
でも、それにすかさず「楽屋で了解取ったじゃないすか!」と、笑いながら反論する伊藤さん。(笑)
他の皆さんも、この他の作品に参加する企画が面白かったらしく、本役より力を入れたと仰ってました。
そうそう、岸尾さんはお腹が痛かったそうだけど、ここに来て治ったらしい。(爆)
そして賢雄さん、一人スーツで決めて、神奈さんのアクセサリーを借りてビシッと決めたとコメント。
会場からは「かっこいいー!」の声。それを狙ってたんだって! ナイス。(爆)

  • アンコール

少ししてキャストお一人お一人がバルーン(ビニール製)を持って会場に投げながらご登場です。
客席から現れる方も居て、騒然。
私は真殿さんの服を指先にかすりました。(爆)←いや、それ以上はご迷惑だろうから出来なかった…(苦笑)
バルーンを投げられて受け取られた方々、おめでとうございました。(退場する時にお近くの方でバルーンを受け取った方に遭遇。どなたのか訊いて触ってきちまいました。ちなみにこれも真殿さん。←縁あり?)
そして最後の最後はやはりこれで締め。
『僕たちのAnniversary』
舞台上のキャストは、お二人で手を繋いでぐるりと回る方、飛び跳ねる方、端から端まで走る方、客席に思いっきり手を振る方、いろいろでしたが、あるところでだんだん階段に集まりだします。
段差を利用して全員が集合写真よろしく座って笑顔で歌ってる姿はとても素敵でした。(^.^)
歌も終盤に差し掛かると再び散らばって客席にマイクを向け合唱!
幕は下り、楽しい時間は終わりました。

  • 総括。

ああああああ、もっと書きたい事いっぱいあるのにー!(爆)
でも、急遽息子じゃなくご友人と見ることになって、ある意味幸せに楽しく過ごせました。話も合うしね!(笑)
覚えてる限りを書き殴りました。いつも通りうろ覚えなんで、間違いがありましたらご指摘を。(汗)
さて、9月にまた違うバージョンのイベントがありますが、行ける方は楽しんできてくださいね!(直近過ぎて行けませんや、あたしゃ)